らーめんばにはつ

3月3日

前の晩はドーミーインの夜泣きそばとミカン2個で終えた。
懸案店を回らずに出張を終えるのは勿体ないので山岡家の朝ラーメンはやめておく。

その山岡家永山店のすぐ近くに懸案店があったのを思い出し、開店時間に合わせて向かう。

DSC00230_201703041715345ab.jpg

この建物は旭川大学高校野球部の下宿で名称が〔バーニングハーツ〕。
〔らーめんばにはつ〕として昼間のみ営業。


DSC00231_201703041715348b5.jpg

靴を脱いで入るとそこはまさしく下宿の食堂。
お母さんと息子さんだろうか? 2人で切り盛りしているようだ。

DSC00232_20170304171534f6c.jpg

リピーター続出の〔しおしょうが〕に惹かれたが、最初なのでしょうゆを注文。

DSC00235_2017030417153333b.jpg

表面の脂層から削り節系の香りが漂い、一見しただけで丁寧に作られていることが判る。
やや塩気の多いアッサリしたスープと多めの脂がよくマッチしていて美味い。
本業が下宿屋なので仕方ないが、営業が14時30分までというのが惜しい。

DSC00238.jpg

レストランほのぼので味噌ラーメン。
この日は雛祭りで、デザートが桜餅。
2杯食べれば家に到着するまで空腹感に襲われる事はないだろう。
関連記事
2017年03月04日 | Comments(4) | Trackback(0) | ラーメン 道北
コメント
あら~
山岡家永山店に続いてばにはつにまでいらしていたんですね!!
私の家まで歩いて2~3分ですよ!!!(°0°)!!!
でも,ばにはつのラーメン,食べたことありません・・(^0^;)
ゴーリー URL 2017年03月06日 22:04:28 編集
No title
ご近所だとのコメントを以前いただいていましたね。あれからギックリ腰がどうしたのだろうと思い出しつつ暖簾を潜りました。ある意味秘境の店かと思います。
funfunfun409 URL 2017年03月09日 06:18:49 編集
No title
らーめんばにはつ、初めて知りました。
見るからに美味しそうで参りました。
sena URL 2017年03月10日 10:19:25 編集
No title
不思議な店だと思います。
また行く機会があれば味噌と決めています。
funfunfun409 URL 2017年03月12日 08:18:49 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック