早朝散歩

画像 075

画像 081

先週金曜(19日)の晩は、お決まりの丸南本店。

画像 141

創業120周年の記念パンフを頂いた。

週末で客が多かったが、ひと段落して店主と雑談しているうちに古地図の話になり、2階から持って見せてくれたのが3枚。
いずれも開港150周年にあわせて作られたポスターとカレンダー。

画像 136

画像 137

「箱館真景」。上は1868年(慶応4年)で下は1882年(明治15年)。
筆致はもとより、15年の間に帆船が蒸気船へと変わるなど、時代の変化を感じさせる。

画像 138

湯の川(中央左端)は昔、ほとんど未開の地域だったのか?
少年刑務所は古くは監獄だったという話を聞いたが、金堀町という地名との関係についてはこの地図では解らない。

明治の地図になると区画もかなり正確になっている。
4代目店主によれば、道筋自体はそう変わりはないそうだ。
江戸切絵を片手に東京都内を探索するというエピソードを見聞きして羨やましいと常々思っていのだが、函館でもそれが可能だ。さすがは函館。

画像 139

1882年(明治15年)の「函館公園全図」。

遠いはずの山や岬が違和感なく収まっているのは、幼稚園児が親の顔をやたら大きく描くのと一緒か。
脳内の産物という意味で、衛星画像を基にしたものよりもこちらのほうがずっと好ましい。

今日は5時半に目覚めたので、朝茶を啜ってから出かける。

画像 116

交番に届け、法的にも自分のものとなった自転車を積んできた。
ペダルがキシキシする。
朝市を抜け、大町から弁天町にかけて見て回る。

画像 117

画像 118

画像 119

画像 120

画像 121

画像 123

これは・・・と思う建物には「景観形成指定建築物等之證」函館市の標章が貼られている。

2度の大火に見舞われたにもかかわらず、古い建物がかなり残存していて、隣に真新しいマンションが建っていても景観が引き締まる。
何度来ても見飽きる事はないだろう。

画像 126

コラ!荷を積んで公道走っちゃダメだってば。
もし大特免許持ってないとダブルパンチだぞ!

関連記事
コメント
ナイス
函館の観光案内、すばらしいです。

続編もお願いします。

黄色いフォークリフトは、「めんこい」ですね。違反ですか。
よしき URL 2011年08月24日 06:34:13 編集
No title
>よしきさん

今回は雨に祟られました。
早朝なので見てみぬ振りをしているのでしょう。
これが違反だと知らないオマワリもいます。
funfunfun409 URL 2011年08月25日 19:09:11 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック