札幌らーめん三代目百姓一揆、一徹

場所ですね、狸小路7丁目の「赤星」と「う月食堂」の真向かい、11月1日にオープンしたドリームホテルの1階です。
それでも解らない方はいつものようにググって確認して下さい。

某ラーメン掲示板で狸小路に新店がオープーンしたとの情報がありましたので早速向います。狸小路は自転車走行禁止なので押して歩きます。前を歩く人が同じ店に行くんじゃないかと焦りますが仕方ありません。

画像 006

私感ですが「○代目」とかいう安易なネーミングにはいささか抵抗を覚えます。老舗の「三平」ですら2代目という事です。敏いとうとハッピー&ブルーのリードボーカルならわかります。
「よせばいいのに」とまでは言いませんが。

画像 001

8人座れるカウンタ席は満杯で窓際の2人掛けテーブルに案内されます。
それではいつものように「正油ラーメン」を注文します、そして水を一口。少し雑味を感じます。これは落ち着くまでに時間がかかりそうです。

メニューは3味750円と50円増しのタンメン、他に餃子というシンプルな構成ですが、この激戦区で750円というのはかなり厳しいのではないでしょうか。

オーダーから10~11分後に「正油らーめん」が運ばれてきます。

画像 004

見た目は至ってシンプルです。6月に南4西5でオープンした「一揆」とは値段からして違います。一応店員に確認したところやはり「関係ありません」との事でした。後で調べると経営しているのは立ち飲み店もやっている酒販事業者のようです。

さて、味のほうは見た目より脂が多く最初は化調をかなり感じるアレ系ですがそのうちに馴れてきます。野菜の火当ても悪くありません。「さんぱち」を軽くした感じの普通の札幌ラーメンといった印象です。

画像 005

残念な事にさがみ屋の麺は緩かったです。スープとの相性も良かったようなので硬めに注文すれば良かったなと少し後悔しました。

店内はオープン間もない華やいだ雰囲気に包まれていて、是非この状態を続けて欲しいと思いました。
しかし貧乏人の私には750円という強気価格がやはりネックになります。


今日届いた過日の検診結果を見ると全くの異常無しという内容でした。
ここはもう1軒行かなければ収まりません。でも調子に乗ってこんな書き方を続けていると母校の大先輩からヤキが入りそうなので自転車を押して東へ向います。


画像 010

一徹は先週行ったら満席だったので断念したのだが、今日は空いていた。
「塩」を硬麺で注文してから週刊現代を読んでいると「青じそ」が同価格なのを思い出し、慌てて変更してもらう。
川島なお美のグラビアに見入っていたら火焔が立ち上がり、ハッと我に返る。

画像 007

青じそ塩ラーメン 630円

画像 008

画像 009

麺もスープもいう事なし。
少々焦げ臭いスープにはこれぐらいのしょっぱさが必要かもしれない。
2杯目なので完飲こそしなかったが、ついついレンゲを往復してしまうのだ。

関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2011年11月02日 22:48:29 編集
なるほど
”しそ”が、ラーメンと合うとは・・・初めて知りましたww。
ちょっと試してみますね~。
vosstuba URL 2011年11月03日 08:19:36 編集
No title
一徹は度々食してます。
ちょっとしょっぱいけど
美味しいよね。
柴 URL 2011年11月03日 15:41:51 編集
こんばんは。
なんか今回の文体がどこかで読んだ様な・・・?

で、ちょっと先日入手した札幌大谷高校(当時は女子高)の
壷井睦美、林紀恵 の歌を懐かしく聴いてます♪


興味ありますか(笑)
cartman URL 2011年11月03日 19:31:20 編集
そういえば、最近腰はどうですか。

昨年秋は大変でしたね。
よしき URL 2011年11月03日 20:31:47 編集
No title
>vosstuba さん

冷たいうどんや素麺のツユに入れたりする事はありますが、ラーメンで出すのは珍しいかと思います。
濃い味系なら合うでしょうね。
記事を楽しみにしています。



>柴さん

初めまして。
狸小路の深いほうは好きな店が多いです。
もう少し明るいほうがいいと思うんですけど、フャイヤーの演出だったりして・・・。



>cartmanさん

バチが当たりそうです。というか昨日から腰の具合が良くないです。
バチが当たったのでしょうきっと。
2人とも隣の女子校でリアルタイムでしたからね~。
壷井むつ美といえば「自転車通学」! 時代を感じさせます。

林紀恵の歌は覚えていなくて「プチパイ」のCMのみ朧ろげな記憶が・・・。
姉が勤務していた会社にいたそうです。
細くなって美人だったとか。写真でもいいから見たかったなぁ~。


>よしきさん

ここ数日早起きして部屋の模様替えをしておりました。
朝から重い物を持運びした所為でしょうね。
同じような事を山妻からも言われてしまいました。


funfunfun409 URL 2011年11月03日 21:22:33 編集
No title
初めてではないよ
光奏会のnobさんです。

お嬢さん、お誕生日
おめでとう。
柴 URL 2011年11月04日 19:42:24 編集
No title
>柴さん

それはそれは失礼しました。
柴又に縁がある寅次郎のファン、そうでなければ柴犬を飼っている方だろうと踏んでいました。
その後ヴィンテージトロンボーンの調子は如何ですか?


funfunfun409 URL 2011年11月05日 19:07:41 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック