第21回定期演奏会終了

長い1日だった。
時系列にまとめてみる。

9時前に娘と出発。中島公園駅から徒歩でキタラへ。

画像 250

13時から大人気の「めざましクラシックス」が入っていて、ホールでのゲネプロが出来ず。 軽部さんも見かけなかった。

画像 253

10時よりチラシ入れ。黙々と23枚。

画像 255

早めのお昼は哈爾濱飯店
店主は一層落ち着いた様子で、しかも生来の人懐っこい雰囲気が戻ってイイ感じだ。
おそらく順調なのだろう。
塩ラーメンの他にチャーハンも注文して一緒に食べる。美味かった。

画像 260

13時半より大リハ室で合奏開始。15時頃に終わる。

画像 263

今年から女性団員の衣装の上着が白から黒に変更。ズボン姿も何人かいて、その中の1人はホルンのM。どう見ても居酒屋のスタッフだ。

画像 262

17時頃から大ホールのセッティング開始。
開場までの僅かな時間にソリスト(札響トロンボーン中野耕太郎氏)の立ち位置を決める。

画像 264

18時5分、ステージ袖の覗き窓より、開場直後の入り具合をチラ見。
今回の観客数は795名。

20111119 定演2

娘と2ショット。
早いもので来年は中3。受験勉強で出られないから、一緒にステージに上がるのはこれが最後かもしれない。


第1部

・旧友
・トロンボーン協奏曲“カラーズ”
・イナの歌(アンコール)
・二つの交響的断章

第1部の目玉はやはり“カラーズ”。

弱音でも音の「抜け」が際立っているのが後ろにいても判る。さすがプロ奏者!
「二つの交響的断章」はあろうことか、ユーフォパートが出だしの部分で全滅。
打上げの時に指揮者に全員土下座して謝る羽目となった。


第2部

・日本民謡組曲 わらべ唄
・交響曲第1番“New Day Rising”
・日はまた昇る(アンコール1)
・ハイデックスブルグ万歳!(アンコール2)

画像 269

覗き窓より。
1曲目が降り番で、2曲目の交響曲の最初にいきなり弱音のソロを吹くという間の悪さ。余計な不安がよぎる。

交響曲が静かに終了し、拍手の輪が徐々に広がる。
2~3楽章が続いているので戸惑ったのだろうと思う。
厳粛な雰囲気が続く中でのアンコールは「日はまた昇る」。

吹きながら、会場全体が1つになったような錯覚を覚えた。
そして最後はお約束の行進曲。

画像 280

マンボウさん、差し入れ有難うございました!

画像 270

21時45分から、ススキノの居酒屋で打上げ。

話題の中心はソロを吹いてくれた中野耕太郎氏。
キタラでソロを吹くのは初めてだそうで、本州からご両親、そして札響のトロンボーン団員が全員聴きに来てくれたそうだ。
24歳とは思えないほど落ち着いていて、発する言葉の端々に細かな気配りが行き届いている。
それでいて童顔系の顔立ちなものだから、当団の熟女たちはメロメロ・・・。

23時20分。そろそろ地下鉄の時間が気になり、娘とコッソリ脱出。

何だか、複雑で重い。今年は。
関連記事
2011年11月20日 | Comments(4) | Trackback(0) | 吹奏楽
コメント
素晴らしかったです!
定期演奏会お疲れ様でした。
お招きいただき本当にありがとうございました。
相変わらずのマニアックな選曲ですね(笑)
ただ、それを目当てに足を運ばれている方も恐らく沢山いらっしゃると思います。
中野氏のTbソロももちろん素晴らしかったですが。。。
個人的にはやはり『交響曲第1番“New Day Rising”』が圧巻でした。
1900年代当時の活気や震災前の不安、震災の様子やその時の混沌とした様子・・・そして復興に向けての希望。
そんなもの全てが音楽で表現されており、ただただ感動するばかり!
音楽で情景を表現することの素晴らしさ。改めてスゴイことだと感じました。
間違いなく「名演」だったと思います(^^)
第一楽章冒頭の透明感のあるfunfunfun409さんの音色がkitaraホールに響いたときには鳥肌ものでしたよ!

本当にいい演奏をありがとうございました。
マンボウ URL 2011年11月21日 10:26:19 編集
No title
>マンボウさん

この度はお忙しい中お越しいただき、差入れまで有難うございました。

昨年の演奏会が節目だった事もあり、今回はかなりダレた印象を皆様に与えてしまうのでは? という危惧を我々誰もが抱いていたようです。
各パートごとに事故があったようですが、吹いていて気付きませんでした(笑)

ライニキー交響曲のストーリー描写は素晴しいですね。
ただ、余りにも時期が時期なので、少々気が重くなったのも事実です。
中野耕太郎氏の演奏は我々に大きな力を与えてくれました。
そうした諸々の事柄もも併せ含めて、来年以降の演奏会に生きるのではないかと、又ひとつ、希望が生まれたようです。
例のソロは・・・スラーでカスってしまいました・・・(笑)
お褒め頂き有難うございます。
funfunfun409 URL 2011年11月21日 19:25:48 編集
演奏してみたい。
素晴らしいホールですなぁ。
vosstuba URL 2011年11月24日 20:59:49 編集
No title
>vosstubaさん

音響の良さでは世界的に定評があるようです。
吹くほうはいつもビビってますが・・・。
ただ客席は場所によって聴こえ方がマチマチなので選ぶ必要があります。

funfunfun409 URL 2011年11月25日 09:57:06 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック