半月ぶりに吹く

峠は越したものの、微熱が続く。山妻も似たような症状だ。

画像 372

子供たちは元気だ。
「ブタか?」 「・・・。ウ・サ・ギッ!」

寝てばかりいるから心臓の馬力が落ちたようで、手足が冷たく、指先が痙攣する。
テーブルの周りをグルグル追いかけっこしていると、今度はスキップで回れという。
息切れする。

20090826164248484_20120211164451.jpg

明日からまた出張なのでタイヤの空気圧を見ようと小型のエアコンプレッサを運転させたところ、いつまで経っても圧力が上がらず、そのうちにモーターが甲高い音を出し始めた。

画像 371

カバーを外し、エアの一番出口を指で塞ぐと空気が全く出ていない。
氷点下で中のパーツが破損したのかどうか、修理に出して直るかどうか不明。
自分で直して使ってくれるような人が見つかればいいのだが。


さて本題。

ずっと出張が続いていたので、かれこれ半月ほど楽器に触っていなかった。

画像 373

息漏れはするし出る音はスカスカだしで、まるで1年も吹いていなかったような感じ。唇が硬くなっているようだ。
ブレスを深く取ってウォームアップを続けているうちに大分調子が戻ってきたものの、ここはグッと我慢して適当なところで切り上げないと悪いイメージが身についてしまう。

画像 374

画像 375

適当に楽譜を引っ張り出し、運指やスラーに留意しながら小さめに吹く。
決して深入りしない。
これで明日の朝練にする事が見えてくる。

エアロビクス効果でやっと少し体が温まった。
関連記事
2012年02月11日 | Comments(5) | Trackback(0) | 吹奏楽
コメント
養生してください
インフルエンザが流行していますね。

養生してくださいね。

よしき URL 2012年02月11日 19:04:28 編集
No title
>よしき先輩

まだ流行は続くので注意しなければいけませんね。
お陰で2月7日を最後に1滴も飲んでいません。いいのか悪いのか。
funfunfun409 URL 2012年02月11日 20:33:10 編集
消毒
アルコール消毒は、大変かも
しれませんね。

復調してからの方がよろしいかと・・

2月25日は、飲めますね。
よしき URL 2012年02月11日 22:22:02 編集
No title
おはようございます。
コンプレッサーですが、寒さでエアが(正確には空気中の水分が)凍ったのだと思います。吸気側に活性炭を入れて湿気とりするパーツも世の中には存在していますが、そこまででなければ、屋内にしばらく置いてから弁を開放して、スイッチを入れるとプシューっと水がでたりしたあと、元にもどるような気がします。
さいぞう URL 2012年02月12日 06:37:26 編集
No title
>よしき先輩

昨夜試しに飲んでみたところ、1杯止りでした。
このまま酒を飲まずに過ごせたら人生やり直しが効くんじゃないかと思っています。あと30分もすれば否定に回るかも知れませんが。


>さいぞうさん

どうもです。
吸気と吐出側は分解しないと判らないのでお手上げ状態です。
無理に分解しちゃうとジャンク確定なので、暖かい場所に置いて様子を見ることにします。
貴重な助言、有難うございました。
funfunfun409 URL 2012年02月12日 18:32:12 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック