三幸食堂

本日より2泊の北見出張。
滝川~神居古譚、当麻~石北峠音根湯側4合目付近まで吹雪でホワイトアウトの連続。ずっとハザードを点滅させて走行した。

さて、どこで昼食を済ませようかと思案しているうちに街中を過ぎてしまった。
久しぶりにホカ弁も悪くないかなと思った途端、CMでAKBのあの汚い喰い方が目に浮かんでその気が失せた。

P1010238.jpg

旭川大学前の信号で停車すると、なにやらノスタルジック系の食堂が目に留まったので入ってみる。

三幸

広い厨房には油煙が立ち込めてい、それが客間で紫煙と混ざり、一層懐かしい雰囲気を醸し出す。
熟年夫婦が忙しそうに働いており、一段高い厨房内はスリッパ履きらしく、いちいちサンダルに履き替えて盆を客まで運ぶカアチャンは大変だ。
小上がりの2人客は肉定食と魚定食で、オカズの量が半端ではない。
揚げ物が一杯乗っていたから、油煙の元はそれだったんだな。

P1010235.jpg

しょうゆラーメン 550円

あっさりスープは生姜が程好く効いている。

P1010236.jpg

麺は藤原の白色系。かなり硬めに茹でられていた。

P1010237.jpg

厚切りでピンク色を帯びた叉焼が美味い。

P1010239.jpg

愛別の国道にて。
画像では全く判らないが、すぐ先をトラックが走っている。
車輪が巻き上げる雪煙で余計に見えない。でも離れると対向車線にはみ出しそうなので仕方なく付いて行く。
見えないトラックとの距離を雪煙の状態で推測したりしているうちにパーキングエリアに入ったので大分走り易くなった。

高速は通行止めで、北見の宿に着くまで結局7時間20分を要した。
関連記事
2012年02月21日 | Comments(2) | Trackback(0) | ラーメン 道北
コメント
お疲れ様です
北見、ご苦労様です。

無事にご帰宅ください。

体調は戻りましたか。

OBバンドお願いします  

(#^.^#)
よしき URL 2012年02月21日 19:19:29 編集
No title
>よしき先輩

体調はほぼ復調しました。
OBバンドは、残念ながら今年は無理っぽいです。
  

funfunfun409 URL 2012年02月22日 17:13:39 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック