味の三平

今月事務所にいられるのは今日を含めてあと6日間しかない。

スクランブル交差点で例の匂いが風に乗って鼻腔を擽る。
年度末の事務処理やらヘチマだので忙しくなるから今のうちに予定を埋めておきたい。
こういう記事を見てしまうと尚更だ。
小間物屋の二階で紙・紐・糊・勘定帖の類を買い求め、4階に上がる。

画像 001

シウマイを注文すればオリジナルハンカチを貰えるのかどうかは兎も角、今回は味噌を注文する。

画像 002

画像 003

画像 004

今日やや縮れ加減が強く、しかも透明感を帯びたピキピキ麺。
口の中で踊る感触が堪らない。

今回初めて「天地返し」というのをやってみる。
自分の場合はラーメンも蕎麦を手繰るのと基本的には一緒。
かき混ぜてメンマが見えなくなるようか食べ方ははどうか、といった抵抗感はあったものの、なるほどこうすれば味が均一となり、最初から上品な味噌の香りを楽しめる。
供する前にかき混ぜているので、味の濃さ自体はそれほど変わらなかった。

画像 005

ただし、味が均一になれば辛味噌の投入量も微妙に調整出来るわけで、その点に関しては合理的だと思う。

画像 006

この店では丼を抱えて飲み干すのが自分流の礼儀。
関連記事
コメント
龍竜
先日の札幌出撃の時ですが、
新札幌駅で特急列車をおりました。

同期に向かえに来てもらい、
「とりあえず、ラーメンだなぁ」
ということで、改札口から20秒の「龍竜」という店に飛び込み
ました。

味噌らーめんが美味しかったです。

よしき URL 2012年03月02日 20:10:36 編集
No title
>よしき先輩

新札幌でしたか。
家から近いのに飲食店街には久しく行ってませんね。
次回は是非三平へ!
funfunfun409 URL 2012年03月04日 08:34:22 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック