蜂屋 五条創業店

今年2度目の旭川出張。
“ゴトービ”で混雑が予想されたので国道275号を走り、砂川の市街地を過ぎた辺りで国道12号に入る。
読みは的中し、出発から3時間掛からずに到着。

P1010337.jpg

P1010336.jpg

今回の宿は早期予約で素泊り3,000円の『T』。
昭和の趣を存分に残す大きなホテルだ。
机が広く、コンビニがロビー直結とあれば、連泊の定宿に向いている。
賢明な諸氏なら敢えて書かなくても私の意図がお解かりであろう。

さて本題。

蜂屋がある「ふらりーと」の入り口で派手にスッ転んだ。
親子連れが心配そうに見守ってくれたのだが、何も言わずにふらりーとに入って行く。
果たしてその3人は蜂屋の引き戸を開けた。

P1010338.jpg

いつも座るレジ前の席にその親子連れが向かったので、離れて裏口に近い席に座る。

P1010339.jpg

今回も かけラーメン
500円じゃ申し訳ないような気がしたので大盛り(600円)にする。

P1010340.jpg

P1010341.jpg

脂増しの硬麺。
昨夜盛大に呑んだ影響で脂を持て余す。麺も多い。
4年振りにすがわらに行ってみようかという気持がすっかり萎えてしまった。

P1010342.jpg

ふうふうして何度かスープを口に運んだものの、半分以上残してしまった。
何だか虚しい気分だ。

P1010344.jpg

関連記事
2012年03月05日 | Comments(4) | Trackback(0) | ラーメン 道北
コメント
お疲れ様です
旭川では、「よし乃本店」の
味噌ラーメンが好きです。

よし乃本店では通販で味噌ラーメンを送ってくれます。

時々、これを利用しています。
よしき URL 2012年03月05日 23:06:38 編集
No title
>よしき先輩

よし乃は何店舗かありますが、やはり味の濃さが微妙に違うようです。
7~8年前に豊岡の本店で食べた味噌ラーメンの味が忘れられません。

17~8前に札幌にも店を出したのですが(多分フランチャイズ)、スープカレー並みにスパイスが調合された独創的な旭川ラーメンでありまして、そちらも忘れられません。
funfunfun409 URL 2012年03月05日 23:39:14 編集
No title
残したスープ、貰いたいくらいです。(笑
17~8年前の「よし乃」って桑園ですよね~。
当時、自分の会社が近くにあり、毎日のように通ったものです。
現在、アピアにもありますが、自分には同じ味に思えません。
桑園の「よし乃」は旨かった。
ジェントルI URL 2012年03月09日 10:44:29 編集
No title
>ジェントルIさん

気力を漲らせて向かったのにこのザマです。
やはり象印の魔法瓶を持参すべきでした。あ、あのスッ転び様だったら中のガラスが割れたかもしれません。

桑園でした。当時は発寒に住んでいました。
2度行ったので相当美味かったのだと思います。
後に行った豊岡本店も隠し味のようなものを感じたので、桑園はそれをバランス良く表に出したのだろう、と当時若かった自分は納得した気分でした。

funfunfun409 URL 2012年03月09日 19:55:15 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック