魚ちゃん 静内

3月17日。

朝から曇り空で、昼頃から雨が降る。
寒くて雪というのも嫌だ。ともかくずっと外での仕事なので逃げようがない。

P1010465.jpg

こんな街中で白鳥を目にするとは。
近くの静内川で越冬する連中がいるらしい。

P1010456.jpg

歓楽街の「静宝通り」。奥のほうで変形の三叉路になる。

P1010457.jpg

その入り口で昼から暖簾を出している魚ちゃん
引戸を開けると中は薄暗く、仕込み中なのかと思った。

P1010460.jpg

「塩がお勧めでしょうか?」
-中略-
「そう書いてあるかもしれないけど、一番出るのは正油だね」

P1010462.jpg

正油ラーメン (大盛り2割増し660円)

P1010463.jpg

黒いのは木耳。三次元的に縮れ、太さが不揃いな麺が先ず目を引く。
多めの脂に独特な風味があり、それがアッサリ系スープにアクセントを与えている。

P1010464.jpg

美味いラーメンだった。
この界隈で昔から続いている店はどうやらここと大安だけのようだ。

3月18日。

入店すると店主が葱を刻んでいた。
見た目は70過ぎか。背筋がしゃんとしている。
仕事ぶりも丁寧というか几帳面。

P1010475.jpg

塩ラーメン 550円。

昨日は1枚だった叉焼が今日は2枚。
終始仏頂面でロクに返事もしない御仁なりの「気持ち」だろうか?

凍えた体に香りの良い脂が染みる。
場所柄、酔客が多いので化調は多めだが、美味いラーメンだ。

明日も来れるかな?

P1010476.jpg


3月19日。

予報通り、グンと冷え込んだ。
今日まで3日間、開始時間を早め、お昼休みも短縮したので当初の予定よりも早く終らせられそうだ。

画像 422

味噌ラーメン 550円。

挽肉入りの野菜の火当てもいい。
スープは軽めで、味噌の香味が強くないので、人によっては物足りなく感じるかもしれない。

画像 424

カウンタに西山製麺の灰皿が重ねられていたが、実際はどうなんだろう。

今度いつ来られるか。その時まで元気でおられることを願う。

画像 425

何だオマエ・・・。



関連記事
2012年03月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | ラーメン 道南
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック