小料理 とりた

4月4日。

P1010633.jpg

20cmを超す積雪。
でもスタックには及ばないので、乗り回してボディ裏の融雪剤を落とす。

P1010634.jpg

昼食は木賊原通りの丸秀で日替り定食(580円)
昨日の食事は全てラーメンだったので、飯と味噌汁と生野菜が恋しい。

さて・・・。
本日の夕食は、味乃や「もや志ラーメン」と決めていた。

P1010635.jpg

なんと・・・。
予感が的中してしまった。
今回の出張日程が決まって以来、ずっと楽しみにしていたのに。
とても残念だ。あれからすぐに再訪しなかった自分が悪かった。

宿に戻っても自炊する気が起こらず、徒歩圏内で食事する店も思い付かないので、スリッパ履きでホテル1Fの居酒屋に行く。

P1010636.jpg

今年で3年目になるそうだ。
メニューを見て、「晩酌セット」にする。

P1010640.jpg

飲み物は酒、熱燗にしてもらった。
まだ早い時間で客は自分しかいないのに、狭い厨房内で店主が忙しく立ち回っている。
それとなく話題を振っても反応がないので何だろ?と思っていたのだが、どうやら仕込みがズレ込んでいたようで、後でスミマセンと言われた。
自分と同類で、人見知りするタイプかと思われる。

追加の燗酒を呷っていると、風呂上りで浴衣姿の年配客が2人。
「25度の焼酎はないのかい?ダメだな」って、もう出来上がってるんですか?
同窓会かな?

頃合いを見て「食事メニュー」は握り寿司にしてもらった。

panelimg_20120404195048.jpg

酒とお通しの他に料理が4品で1,680円。なかなかのものだ。
加えて燗酒2本(計3本、実質2合1勺)ですっかり酔ってしまった。
関連記事
2012年04月04日 | Comments(3) | Trackback(0) | 飲食
コメント
爆弾低気圧
昨夜からの爆弾低気圧は凄かったです。

大丈夫でしたか?
よしき URL 2012年04月04日 21:26:34 編集
No title
 今晩は。
 「味乃や食堂」が閉店とは。
 昭和レトロのお店に、従業員が全員高齢者ということで、すごく、近親感があったのに(笑)
 残念です。
ラー翁 URL 2012年04月04日 22:42:18 編集
No title
>よしき先輩

道東方面は凄かったみたいですね。
北海道で「春一番」は吹かないそうですが。
昨夜、繁華街で滑って転びそうになりました。


>ラー翁さん

あの豪華キャストに包まれて啜る昔風帯広ラーメンは最高でしたね。
諸行無常という事です。

funfunfun409 URL 2012年04月05日 18:56:57 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック