食事処 志乃

4月6日

この日は玉掛け技能講習の実技。

panelimg_20120407170550.jpg

以前は実務経験が必要だったのが、一連の規制緩和の流れで未経験者でも受講可能となり、それと同時にカリキュラムが増えた。

実技に「質量目測」というのがあって、色々な形状の鉄鋼・コンクリート類を4種類並べてメジャーを使わずに計測して質量を出すというもの。
これが実際には難しく、例えば実際には600kgの物を1.5tとか280kgといった回答を出す受講生が珍しくない。
実際の質量よりも多めに出す分にはいいが、少なく見積もって細いワイヤを使うと命取りになりかねない。

お昼はいつもの「志乃」へ行く。
4人になると予約しておいたほうが無難。

画像 453

豚丼定食 900円。
丼は小さめだが、蕎麦も付いているので満腹になる。

講習は8時にスタートし、17時過ぎに終えて帰宅。

画像 460

画像 461

日勝峠は圧雪アイスバーン状態で、頂上付近の気温は-6度。

画像 465

トンネル内で、融雪剤を霧のように巻いて走る。


4月7日

監査の準備をするのは今日しかないので出勤する。



[広告 ] VPS



ウルトラマンで登場する「タッコクング」という怪獣を連想した。
「クレクレタコラ」ではない。
こっちに向かってゴロゴロ転がって来るシーンがあったと思うが、40年前に見たきりなので実際はどうだったのか自信がない。
「イカファイヤー」は仮面ライダーだったし。
関連記事
2012年04月07日 | Comments(2) | Trackback(0) | 飲食
コメント
キャタピラー
ものすごく迫力がありますね。

これはいいv-7
よしき URL 2012年04月08日 12:20:05 編集
No title
>よしき先輩

これでも女の子なんですよね・・・
funfunfun409 URL 2012年04月09日 07:14:58 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック