ラーメン一龍、 蜂屋五条創業店

本日より5泊の旭川出張。次女を何度も抱っこしてから家を出た。

国道275号を走るとカーナビが12号に戻れとウルサイので「しいたけ飯店」を経由ポイントにセットしておく。

P1020113.jpg

なんとスバル1000!!

水平対抗エンジンを搭載し、FF車普及の元となった。
最終年式が69年なので、43年以上も前の車が現役で走っているのだから恐れ入る。

P1020131.jpg

今回の宿は昨年宮下通りにオープンした全国チェーンの『S』。
駐車場と朝食が無料で一泊3,000~3,600円というバーゲンプライス。
徒歩でラーメンを食べに行くにはやや遠いのと、好きな時間に大浴場に入れない点を除けば何の不満もない。
今まで泊まったホテルの中で一番熟睡出来るのもいい。

近場に未訪店があったので寄ってみる。

P1020122.jpg

ラーメン一龍 エスタの5階にある。
小上がりの奥でオバチャンが仮眠していた。
「店やってるの?」
「ハイハイ、やってます」と厨房の奥からご主人。
「アララ、いらっしゃいませ」
「いゃーいや、起こしちゃってごめんね」

P1020119.jpg

醤油ラーメン 700円
脂が多く、啜るとニンニクが微かに香る。
豚の風味がやや強めの濃い味だ。

P1020120.jpg

パッツン系の細麺がスルスル入って行く。

P1020121.jpg

子供の頃に良く使っていて、今はほとんど聞かれなくなったのが幾つかある。

エスタが7月末で閉館するので、同時に店もやめてしまうそうだ。

駅前ビルの駅前やぶそばで塩を食べようと思って向かうと休み。
繁華街のピリカへ向かうと、、、。

P1020123.jpg

ピリカの文字が消されている。ここも無休でやっていたはずだが。
食べ応えのある味噌ラーメンだった。

寅次郎の後に「味源」が入ったそうなので向かったら開店前。
ここまで来たら行くしかない。

P1020126.jpg

また今回も迷ってしまった。
並びに「天金」があった頃の印象が残っていて、1本駅側の「居酒屋天金」の辺りをウロウロしてしまうのだ。

P1020124.jpg

かけラーメン 最近はずっとコレだ。

P1020125.jpg

先に食べているので明日に回そうと思っていたが、やはり初日に食べるように仕組まれていたのだ。

P1020130.jpg

ラルズで1個50円。2つ買う。
昨夜は盛大に呑んだので休肝日とする。
関連記事
2012年04月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | ラーメン 道北
コメント
よし乃
よし乃本店の、みそラーメンは
いかがですか。
よしき URL 2012年04月22日 22:35:22 編集
No title
>よしき先輩

寄り道せずに宿に戻る癖がついてしまいました。
こんなんじゃ世界が広がらなくてダメなんですけどね。
funfunfun409 URL 2012年04月23日 19:37:33 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック