片側折りたたみ机 自作 ③

6月12日。

年度が明けてからもずっと土日関係なく仕事が続いていたので、有給を取った。
1昨日に続いて日曜大工。近所のホームセンターに蝶番と塗料を買いに行く。

画像 633

机の左側。
会議室テーブルはこのように中央部分が空洞で、中に補強用の段ボールが詰まっている。

画像 636

化粧テープを貼り、折りたたみ部分を取り付ける。

画像 637

開くと幅は105センチ。

画像 638

畳んだ時に本体との隙間が僅かしかないので、支え板には厚さ12ミリのコンパネ板を使う。

画像 640

画像 641

支える板を開く時に蝶番が邪魔になるのでジグソーでカットし、茶色のスプレーで塗装。

画像 642

ネジが飛び出したのでグラインダーで削る。

画像 646

完成。

画像 647

開いてみる。
足元にフェルトを貼って部屋に運ぶ。

画像 648

この配置なら折りたたみ部分を右側にすべきだったが、滅多に使わないからまあいいか。


関連記事

片側折りたたみ机 自作 ②
片側折りたたみ机 自作 ①
関連記事
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック