味の大勝  雨は、やさしく

6月19日。
土日に関係なく仕事が続くと曜日感覚が無くなる。
昼過ぎに仕事が終わり、駅近くで手打ち蕎麦を出す店に向かう。

画像 599

営業時間を変更してから1年経っていた。札幌に戻る。

画像 605

大勝に着いたのは13時過ぎ。
5席しかないので2人客がいても混んでいるように見える。
テレビでは台風が来るゾ!台風2つで半年分の雨が降るぞ!などと喧しい。

画像 602

なつかしラーメン(野菜抜き)500円。

生姜とニンニクが効いて脂っこいスープの力強さがいい。
やがて先客が帰り、オバちゃんと四方山話をして店を出る。

画像 607

「雨は、やさしく」の醤油 700円。

チャーシュと紫蘇が無ければ「鶏牛蒡そば」で通ってしまいそうなスープに、茹で加減が博多ラーメンの「針金」のような極細麺という取り合わせの妙。
ラーメンと認めたくない気分だが、又行きたいと思わせる面白さ。

画像 610
関連記事
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック