東京五十番

昨日は久し振りに雨が降り、朝から涼しい。
澄んだ空気で真夏の終わりを実感する。

画像 710

あと半月後、同じような感触を得たその瞬間が秋の訪れとなろう。

たとい大丸藤井で買い物をしても三平には寄らない。
せっかくの爽やかな昼下がりに、狭い厨房で兄弟や従業員が目まぐるしく入れ替わるサマを見たくない、というのが理由。

画像 717

今年初めての五十番 前回
14時半を回っていても店内には客が10数名。
買い物途中と思しきオバチャン、高校生らしき娘と母親、自由業っぽい茶髪の50男と妙に艶かしい30女、スマートフォンの画面を人差し指と親指で開くような仕草を繰り返しながら炒飯とラーメンをカッ込む30代サラリーマン、そしてテーブルの木目をじっと観察する私。

画像 714

正油ラーメン 380円

相模屋の麺は好みの硬さだった。

画像 716

確かに何の変哲もないラーメンだ。
しかし、客と厨房が醸し出す柔らかい雰囲気に包まれると、何気なく啜っている事が、実はとても幸せな事なんだと気付かせてくれる大事なお店。
関連記事
コメント
さがみや
さがみやの麺は宜しいですか。

今度札幌に行った時に食べてみたいです。
よしき URL 2012年08月04日 18:18:26 編集
No title
>よしき先輩

さがみ屋、横山製粉、何れも社長がブラバンOB。
凄いなぁと思います。先輩達は。

funfunfun409 URL 2012年08月05日 10:39:15 編集
そうですか
さがみ屋は同期ですので、38期の
「ノミの心臓」のペット吹きです。

横山さんは、41期くらいですか。
ディスコキッドをコンクールで演奏
したらしいです。

卒業して38年にもなりますと、光演会
に出てとりあえずみなさんに頭を下げるようにしています。
この挨拶は、赤坂先生に態度で教わりました。

さすがに挨拶慣れしているのは、網走の支配人ですね。(笑)


よしき URL 2012年08月05日 22:04:35 編集
No title
先日赤坂先生からメールがありました。
もう1年続投するようです。
funfunfun409 URL 2012年08月07日 21:56:15 編集
No title
                     v-31
大丸藤井 懐かしいですよね。子供の頃友達と、HBCを見に行きました。階段下からしかだったですが・・・
芋たこ年金 URL 2012年08月16日 09:34:54 編集
No title
>芋たこ年金さん

未だに「セントラル」という呼び方には馴染めません。
中学の頃はSTVホールへ「サンジャン」を見に行ったものでした。
モニタスピーカの音が素晴らしかったのを覚えています。
funfunfun409 URL 2012年08月16日 14:54:37 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック