汪さんが閉店

函館の朝刊に8月末をもって閉店という記事が出ていたそうである。

マスコミ取材を断ってきた店だが、最近「HO」に掲載されたのを意外に感じていたので、これで合点が行く。

2年前ほどから「この様子じゃ何時店を閉めてもおかしくないぞ」という思いで、この店で食べるために出発時間を決めていた。

そして、6日前の『掛焼めし』が最後となってしまった。

翌18日、地元の事務所の方に「顔色悪かったからそろそろかも知れませんね」と話したのだが、今日になって「言ってた事が当たっちゃったね~」という電話をもらって知った次第。

その事務所の方は、現店主の叔母である先代の婆さんが仕切っていた頃の常連。

「夕方の少し早い時間に行くと仕事前のホステスさんなんかで相当混みあっていた」という話が当時の様子を象徴しているようで印象深い。

思いは色々あるが、「とにかく、間に合ってよかった」とだけ書いておく。


関連記事
2012年08月24日 | Comments(6) | Trackback(0) | ラーメン 道南
コメント
No title
う~~~ん、残念!!
夏に行っとけば良かった・・・

もう、あの塩加減が出鱈目だけど止められないラーメンと
掛けチャーハンは夢となってしまった。
ジェントルI URL 2012年08月24日 23:18:01 編集
No title
>ジェントルIさん

知る人は知っていたようで、「どうぞお体を大切に」と言って帰る客を多く見かけました。

あのご老体で厨房を仕切りながら「いらっしゃいませ!」、「有難うございました!」と元気に振舞う店主の姿をもう見れないと思うと・・・。

それでも最後まで見届けられたという満足感は残りました。

funfunfun409 URL 2012年08月25日 08:47:12 編集
No title
こんばんは。
ちょっと道南方面に出張する機会が半年ほど
なかったので・・・
(またそろそろ訪問予定ではあります)

汪さんが閉店だったんですね。

掛けチャーハン、結局1度しか食べることが
できなかったのが悔やまれます。
cartman URL 2012年09月01日 19:28:43 編集
No title
>cartmanさん

次回の函館は年明けになりますが、火が消えて主不在の店舗を見るのは辛いですね。
王さんが閉店した時を思い出します。
funfunfun409 URL 2012年09月02日 12:02:49 編集
No title
僕も、ブログにコメントを入れてくれた人がいて、閉店を知りました。
今週末、函館に行く予定なので、あと1週間の営業してくれていたらと・・・掛けチャーハンが食べたかったです。
一日一麺 URL 2012年09月02日 22:17:26 編集
No title
>一日一麺さん 

急がなければいけない店って多いんですよね。
掛けチャーハンには炎と店主の気持ちが封じ込められていました。
funfunfun409 URL 2012年09月03日 19:22:13 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック