マルタイ 宮崎鶏塩ラーメン

9月9日。

外食はせず、お昼はインスタントラーメン。

画像 026

マルタイのご当地シリーズ。
ヤマダ電機のおつとめ品コーナーにあったのを山妻が購入したもの。

画像 027

麺1食分73gは全ての棒ラーメンに共通と思われるが、スープは液体。

HPには、宮崎県産の鶏のチキンエキスをベースに、鶏油と豚背脂を加えてコクを出した鶏塩スープです。スープの食塩には「赤穂の天塩(あましお)」のみを使用しています。
とある。

画像 028

麺1人分につき500ccの湯を沸かして茹でる。
3分で火を止め、別容器に開けてあったスープを投入して味見。
期待していた鶏の風味が感じられなかったので、「半練り中華の素」を小さじ1杯投入。

画像 029

コク味はさほど感じられないが、個人的には美味いスープだと思う。
家族は美味いと評判だった。
同時に、売れずに見切り品となってしまう理由も解るような気もする。

画像 030

最もポピュラーな豚骨も薄味だから、何も加えなくても良かったのかも知れない。
「妙味必淡」を極めたいならスープと茹で湯を別々にするという手もある。
普通に売られていない商品なだけに少々悔いが残った曇り空。
関連記事
コメント
棒ラーメン
マルタイ棒ラーメンを大阪在住時によく
食べました。

大阪の湿度の高い、首にまつわりつくような天気の時によく食べました。

青森県八戸市では、「熊さんラーメン」が地元の味として有名です。

よしき URL 2012年09月11日 19:18:46 編集
No title
>よしき先輩

棒ラーメンはもう少し麺の量が多ければ食べる回数も増えると思います。
「北海道熊さん」はそちらの系列ですね。
昔、イベントでお世話になった事があります。
funfunfun409 URL 2012年09月12日 18:38:35 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック