平成軒 東区

今月は14日まで、休みはたった1日という貧乏ヒマなし状態。
6日から計5日間、休日に東区の某所で仕事があり、その間に名寄出張がある。

10月6日。

この日の相方は家が近いので途中で拾って行く。

イオンの飲食街は混んでいそうなので断念し、いつもの平成軒。
自分たちと同時に2組が入店した。

画像 045

塩野菜が美味そうだ。

相方は塩野菜ラーメンの単品(650円)、自分は塩野菜ラーメンとミニチャーハンのセット(890円)を注文する。

panelimg_20121007204315.jpg

自分には普通の塩ラーメンとミニチャーハンのセットが来た。

3組、計5名の注文をメモ用紙に書いていたのに、混乱してしまったようだ。
間違えそうな雰囲気だった。

そして相方には塩野菜ラーメンとミニチャーハンのセットが来た。

「違うけど、まあいいでしょ」。

次の日も行くので、2人一緒のものを注文すれば間違いないだろう。



10月7日。

画像 778

単品で650円の塩野菜ラーメン

画像 779

ミニカレーとセットで890円。

そっかー、塩野菜はセットメニューに入っていないから昨日間違えたんだ。
一応確認したのだが、馴れない事をお願いしちゃったな・・・。

画像 780

麺は通常のラーメンとは違う縮れたタイプ。
透明なスープでタンメン風。
なかなか美味い。ライスと合いそうだ。


画像 783

トヨタフォークリフト(7FD20)のホイール。
7代目のフォークリフト、ディーゼル車、最大積載量2トンという意味。
ちなみに現行モデルは8F。

合わせホイールといって、タイヤを両側から挟み、表裏からボルトを締める。
組み換えの際は完全に空気を抜いてからバラすのが鉄則で、中途半端に作業するとホイール板が吹っ飛んで事故の元になる。

panelimg_20121007211311.jpg

15トンの大型フォークリフト。
JRの貨物ターミナルでコンテナを運搬する時などに使う。
普段、これほど大きなリフトを間近で見る機会は滅多にない。

移動式クレーンは吊上げ荷重が5トン以上になると免許が必要だがフォークリフトは上限がなく、技能講習を修了すれば世界で一番大きなリフトも操作出来る。


10月8日。

画像 782

1.5メートルのフォークを擦らずにパレットに差し込む練習。
30代も半ばを過ぎると遠近感を掴むのが難しくなり、前傾気味になりがち。
もう老眼が始まっている事をこの時に気付かされる受講者も多い。
普通なら走りながら上下させたり角度を調整するものだが、技能講習では禁止行為。
他にも停止したらサイド・ニュートラで完全停止してから荷役作業、20センチバックする時でも必ず後方確認といった、安全作業の基本を身に付けてもらうのが技能講習の目的。
それらは職場では安全を確保した上で取捨選択すれば良く、これを知っているか否かで事故発生率に大きな差が出る(ハズだ)。

画像 789

本日は塩野菜の大盛りとライス(800円)
ラーメンライスは久し振りだ。

panelimg_20121008193919.jpg

麺と飯を交互に口に運んでスープを一啜り。麺を食べ終えたらレンゲの飯をスープに浸す。
野菜もタップリで食べ応え充分だった。


10月13日。

名寄で別の仕事をし、帰宅したら土日に仕事があるのを重荷に感じる。
この日は早出特訓志願者が1名いるので6時半には家を出る。

画像 776

リフトから離れる時はこのようにフォークをやや前傾気味にして降ろし、逸走を防ぐ。フォークの先端が浮くと減点。

画像 781

コーナーは前輪を出来るだけ角に寄せて回る。手前から寄せていけばハンドルを1回転半回せば済む。
こうしないと後輪がコースのラインを踏んでしまう。
踏むと減点。

画像 782

この日は味噌ラーメンとライス(900円)。ライスは150円だった。沢庵は?
啜っていたら、同じバンドの打楽器H氏が入店して驚く。
そういえば勤務先はこの近くだった。


10月14日。

前日は椅子を忘れたのでずっと立ちっぱなし。
朝起きても階段の上り下りが辛い。
足首が疲れやすいのは偏平足も影響していると思われる。

画像 785

環状線で箱スカGTと遭遇。グングン加速して追い付けなかった。

画像 786

塩野菜ラーメンとミニチャーハンのセット 890円。
5回目にして、コチラが言う前に領収証を書いてくれた。



関連記事
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック