そば処大和

3月7日。

予想最高気温が前日より高い割には風が強くて寒い。
こんな日は冷たい蕎麦に限ると思い、未訪だった北野通り沿いの〔大和〕に向かう。
幼稚園の隣にあるカウンタ席のみの店で、記憶が正しければ以前〔たんぽぽ〕という居酒屋が入っていたはずだ。

画像 070

品書き。
手打ちの店で〔もり〕が400円とは。
「仕込みに手間かかるのに400円で出すなんて凄いですね」と言うと「機械打ちは電気代が余分に掛かりますから」と返される。
少し間をおいて「そのぶん腹は減りますけど」と付け足したが間が悪いのでフォローしなかった。

入り口手前に止めた私の車を見て「珍しい車に乗ってますね」。
店主はAudiに乗っているそうで、次の客が来るまで車談義に花が咲く。

画像 072

大盛り 500円。海苔がサービスだったが付けなかった。

画像 073

切り角が立ってコリコリ感の強い蕎麦。ツユはまろやか系。
しかし、このクオリティでワンコインというのは信じ難い。

とにかく素早くキリッと冷やされているのがいい。
夏の暑い盛りであっても、この店ならシャキッとした蕎麦を供してくれるだろう。

関連記事
2013年03月07日 | Comments(2) | Trackback(0) | 蕎麦・うどん
コメント
もつそば
funfunfunさん、どうもです。
こちらはお気に入りのそば屋です、やはり
旨い・安い・多いの三拍子です。
そしてその中でも私のお気に入りですが、
「鶏もつせいろ」です、是非一度いただい
てみてください、あと魔人もここのファン
です。
macpon URL 2013年03月10日 16:41:54 編集
No title
>macponさん

どうもです。
ここは「いい店」ですね。
早い時間に家族で行ってみたいと思います。
鶏もつせいろ、今度注文しましょう。

魔人Bは脂吸い専門だと思っていました。
蕎麦を手繰るだなんて全く想像が付きません。
funfunfun409 URL 2013年03月10日 21:30:13 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック