家ラーメン

週末は次女がプールに通っていて、帰りが13時近くになる。
長女は家にいるし、お昼を自分が作る事になった。

画像 035

画像 034

袋スープが2食分では足りないので「華味」を買い足してある。
魚だし系にしてみようと「かつおパック」を出してみたが、袋を破いてみるとかつおだけではないようだ。
「華味に加味」してしまうと収拾がつかなくなりそうなので見送った。

画像 038

花かつおを惜しげもなく使う事にする。
人数分のお湯を沸かし、油で焦がしたにんにくと生姜をそのまま投入。
袋に半分ほの花かつおを全部入れてひと煮立ちしたら掬い上げる。
これで〔ダシ〕が完成。
慎重に味見しながらスープを溶かしていくと、3人分で丁度良い味加減となった。

画像 042

昨夜のジンギスカン用に刻んだ残り野菜も炒めた。
家族の評判は悪くなかったようなので、今度は〔塩〕でやってみる。
関連記事
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック