久平、ラーメン大光

4月16日。

今月に入り3週連続の帯広出張となった。
峠の手前で凍結注意の表示が出ていたが、頂上付近はプラス3℃で問題なし。

画像 001

早く出たので、1軒目は昨年行った〔久平〕

画像 002

カレーの香りが漂う店内。
いかにも、といった客層。普段着は自分独りだけだった。

画像 003

しおラーメン 600円。
透明なスープでシンプル感が引き立つ。
ややしょっぱめで胡麻油が香る。

画像 004

縮れの多いテル印の麺は弾力に富む。


さて、チェックインまで間があるので2軒目に向かう。

画像 006

〔ラーメン大光〕
カーナビを設定しても一回で辿り着けない店。約3年ぶり だ。
2人のオバちゃんに「こんにちは」と迎えられ、カウンタ席に座る。

画像 007

正油ラーメン 650円。

画像 008

スープがややマイルドになった感がある。
やはり近所の常連さん御用達の店で、世間話が弾んでいる。

カウンタを覗くと、配膳台の角がカットされ、麺の木箱が2つ、丁度良い具合に収まるようにしつらえてあった。



18時過ぎに よし栄寿し へ行くとカウンタがまさかの満席。
小上がりは腰に良くないし、老店主に忙しい思いをさせたくないのでスーパーで買い物。


画像 012

画像 013

早期予約1泊3,600円の部屋で夕食と独酌。
焼酎のお湯割が進む・・・。
関連記事
2013年04月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | ラーメン 道東
コメント
No title
こんばんは はじめまして
いつも楽しみに観に来てます
下のお子さんのそり遊びが可愛い
のでいつも見てます
以前転勤先で帯広に居た時に この
大光に来てました 塩が好きで小ライスと共に食べてました
おばさん元気に働いてるようで
うれしいですね
もう10年も前なので覚えてないと思いますが 今度行ったら宜しく伝えてください
まこと URL 2013年04月27日 22:28:00 編集
No title
>まことさん

どうも初めまして。
この時も自分以外全て常連さんで、込み入った話題が飛び交っていました。
普通おばさんというのは物覚えがいいものですから、塩+小ライスで思い出してくれでしょう。
それにしてもあの場所は何度行っても1回で辿り着けません。

funfunfun409 URL 2013年04月28日 11:37:28 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック