みづの、一味軒

4月25日。

朝から小雨が降りしきり、気温も5度ぐらいまで下がった。
一日中外だったのですっかり凍えてしまった。
早く部屋で温まりたくて宿へ直帰。
風呂に浸かると外に出る気を無くすので中にパジャマを着込んで外出する。

画像 093

ロータリー付近のみづの
早いもので前回から7年経っていた。

画像 094

佇まいもストーブも健在で、店主が少々年取ったかなという感じ。

画像 096

店に入るなり注文したので、〔次回こそしょうが〕という思いを忘れていた事に気付く。

画像 097

しお 530円。
湯気と共に懐かしい香りが立つ。

画像 100

穏やかなスープは脂分も丁度良く、レンゲの往復が止まらない。

画像 101

これは完ツユして当然だ。




画像 092

ロータリー交差点。
以前も書いたが、やはり難しい。回っているとあちこちから車が突入して来るように見えてしまうから怖い。

画像 109

昭和28年当時の同じ場所。


さて、〔八条はま長〕の醤油ラーメンで本日の夕食を締めようと、駅方面に足を向ける途中にポツンと明かりが灯っているのが目に入る。

画像 108

かなり古そうな店だがノーマークだったので予定を変更する。

カウンタ8席と小上がりにテーブルが2脚という小ぢんまりとした店で、カウンタの隅でオジサンがカレーライスを食っていた。

画像 105

みそラーメン 650円
画像 106

麺は加藤の細いタイプで、スープの濃さは〔よし乃〕を大人しくした感じ。
味噌の風味がしっかり生きており、美味いラーメンかと思う。
この場所で、夜11時頃まで営業しているようだ。


画像 107
関連記事
2013年04月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | ラーメン 道北
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック