八条はま長

本日より3泊の旭川出張。

神居のトンネルを過ぎた辺りで測定をやっていた。
自分は前との車間距離が詰まっていたので難を逃れたものの、後続車が捕まってしまった。
70キロも出ていなかったんじゃないかと思う。
不謹慎だが、ドラレコ(前後に取り付けてある)が動いていればブログ記事を1つ書けたのにと思うと残念でならない。

昼にカップ麺と握り飯2個にイカリングを食べたので腹はさほど減っていない。
今夜はラーメン一杯で足りるだろう。

画像 019

2年ぶりに八条はま長へ向かう。前回

画像 021

カアちゃんは元気だった。

画像 025

画像 024

ラーメン 650円
盆が置かれた時に鼻腔をくすぐる懐かし系の香りが堪らない。

画像 027

自家製麺は、今回はやや太目か。

画像 029

出汁が豊かで、しかもしょっぱくないスープが頼もしい。

画像 032

いい頃合にカアちゃんが蕎麦湯を持って来た。
「スープに割ってお飲み下さい」

画像 030

最初はレンゲ内で割ってみる。これは悪くない。

画像 031

意を決して白濁したのを全部注ぎ入れる。
(自分には)丁度良い濃さに落ち着き、これがまた美味い。


画像 033
関連記事
2013年05月07日 | Comments(2) | Trackback(0) | ラーメン 道北
コメント
食べておきたかった一杯
ご無沙汰しております.

いや~あ,食べておきたかった一杯です.
旭川ラーメンの原点のようなラーメンでしょうか.
蕎麦湯割が何とも滋味深そう.

ご家族のご多幸をお祈りしております.
じょばんに URL 2013年05月07日 19:58:57 編集
No title
>じょばんに さん

ご無沙汰しております。
お心遣いに感謝いたします。

嚆矢と言われる背景には先の戦争という特殊な事情も絡んでるのでしょうが、多様性に溢れる旭川ラーメンの原点と言ってもいいんじゃないかと思います。

白濁した蕎麦湯を見て色々と考えさせられました。

じょばんにさん、カアチャンが健在なうちに是非訪問して下さい。
funfunfun409 URL 2013年05月07日 21:11:19 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック