ネズミ捕り

カーナビの案内が必要なとき以外はドラレコを常時作動させている。
幸い、接触事故等は今のところ起こしていない。

先日、追禁区間で煽られた挙句に無理矢理追い越され、その際に思いっきり幅寄せされた。
70キロで走っていてこんな事をされたんじゃ堪らない。

画像 058

車両に社名が入っていたのでナンバーと時刻・場所を控え、後で会社の運行管理者を呼び出して苦情を入れた。
最初は突っぱねていたが、ドラレコで証拠保全している旨を説明すると急に態度が軟化し、しまいには「スミマセン厳重に注意します」などと謝り出したので怒りを収めた。


さて本題。

出張等で遠乗りする時、田舎道では70キロ以上出さないようにしている。
ネズミ捕り対策という意味合いもあるが、やたら飛ばしても到着時間が10分程度しか縮まらず、アクセル開度が一定であれば燃費が良いというのも大きい。

ネズミ捕りが可能な場所は限られている。
1車線や追禁区間でおいそれと停止させるわけには行かないし、道端に潜む場所と、違反車両を誘導するスペースがなければ出来ない。
制限速度が60キロから50キロに変更された後とか、上り坂の手前で事前に加速したくなる場所であるとか、取り締まる側になった積りで運転するのは意外と楽しい。
低覚走行も回避出来、結局は安全運転に繋がる。

5月14日、旭川に向かう途中に2回遭遇したので公開する。
交通事故の未然防止と安全運転に役立てていただきたい。


先ずは国道275号の当別町。



白い建物を過ぎ、運転席から見ると電柱と重なるポイントにレーダー設置。
警官は電柱の後ろに潜んでいる。
100メートルほど進むと木立の向こうに警官と車両が待機。
中央分離帯があるので反対車線からは視認しづらい。

※ 医療大学を過ぎ、〔樹林〕の看板が見えたら要注意!



続いて国道12号、旭川市神居の山間部。



トンネルを抜け、2車線が1車線に変更される電光表示板を過ぎた場所。
ここから1車線に変更されるまでの数百メートルは見通しの良い直線道路なので、つい飛ばしたくなる。
遅い車の前に回り込もうと加速したところを狙うというやり口だ。
なお、神居では札幌方面に向かう車線でも測定をやっている。

※行きも帰りも、神居でトンネルを抜けたら要注意!


※ 2014年5月5日 追加。



[広告 ] VPS



同じ場所で、車間を縫うようにして追い抜いていったトヨタハイエースが餌食になった。
煽られて頭に来ていただけに、〔ザマァミロ、ウヘヘヘヘっ!〕などと快哉を叫んでしまった。






関連記事
コメント
実家が・・
かつて実家が当別町太美にありました。

この医療大学の辺りは、自然にアクセルを踏んでしまいがちです。

ご注意ですね。(;一_一)
よしき URL 2013年05月16日 19:57:31 編集
ご無沙汰しています
札幌への行き帰りは,ほとんどこちらの国道を使っています。これからも気をつけることにします。
ドライブレコーダー,こういう使い方もできるんですね。付けたいです。
ゴーリー URL 2013年05月17日 00:13:15 編集
No title
>よしきさん

制限速度プラス10キロ程度を守っていれば大丈夫なんですけど、田舎道は注意していないとつい出し過ぎるんですよね。
停止の赤旗抱えて飛び出すシーンをブログ公開しなくて済むように気をつけたいと思います。
funfunfun409 URL 2013年05月18日 08:11:40 編集
No title
>ゴーリーさん

お久し振りです。
当別町は、札幌に向かうT字路手前でもやっているのを見た事があります。
ドラレコは過失相殺の証拠だけではなく、トラブルの未然防止にも色々と役立つと思います。
funfunfun409 URL 2013年05月18日 08:13:55 編集
No title
こんばんは。
神居の12号はよく通りますが、この2カ所は50%以上の確率で取り締まっていると思います。
特に旭川行きの場所は、私の10年以上前の古いレーダーでは、全く反応しないんですよね。
もちろん、捕まってはいないですよ。(笑)
es URL 2013年05月18日 19:07:01 編集
No title
>esさん

日記に書いた場所では昨日もやっていて、後片付けの最中でした。
どうもレーダーは誤作動が多いような気がしてしばらく付けていません。
新しいのを付ければこの手のブログネタも増えるでしょうね。
funfunfun409 URL 2013年05月18日 21:37:51 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック