魚いち亭

本日より函館出張。

画像 111

喜茂別町の里の駅付近で撮影したシリベシ・マッカリ・ヌプリ(羊蹄山)
ネズミ捕り2箇所を巧みにかわし、函館駅付近に到着したのが12時半過ぎ。

画像 119

海沿い、ラビスタ函館ベイの近くにある函館市水産市場卸売市場。

画像 112

海を背にして右端の入り口から2階に上がると市場食堂〔魚いち亭〕がある。

画像 114

海沿いなので見晴らしがいい。
市場関係者に混じって観光客らしき姿も多い。

画像 120

これじゃ判らないか・・・。

panelimg_20130607161703.jpg

これなら何とか。意味無さそうだけど。

先頃、函館港に商業捕鯨のツチクジラが水揚げされたそうだ。
この店で今月一杯、鯨のメニューを出すという新聞記事があった。
営業時間が7時から14時までなので、家を出たのが8時。

画像 117

竜田揚げ定食(小)500円。

画像 118

懐かしい鯨の味覚を500円で味わえるのだから堪らない。
客のほとんどが注文していた。肉大盛りの(大)でも700円という安さだ。

画像 115

塩ラーメン400円。

画像 116

モヤシを湯掻いてそのままスープの素を加えたものだろう。
もちもちとした緩めの麺だった。

この後、駅二市場で山妻から頼まれていた土産を買い、定宿にチェックイン。
関連記事
2013年06月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 飲食
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック