東屋本店

本日の最高気温は25度。湿気が高い分、やや強めの風が涼しい。
部署が午後から自分独りなので、昼休みを利用して銀行を回り、大丸藤井でナンバリングに使う「メタルインキ」というのを買う。
戻る途中、まるきへ寄る。

画像 001

虚しい画像だ・・・。
バアサン達に埋もれてのんびりと盛りの一枚でも手繰ろうと楽しみにしていたのだが。
通し営業で売り切れというのも腑に落ちないが、やっていないんだから仕方がない。

歩道が混んでいるので1丁左に進路を修正して南進する。

画像 002

7ヶ月ぶりの東屋本店
昼時のピークが去った直後らしく、客はいなかった。

画像 006

年季の入ったオバチャン店員が2人、内装か何かの相談をしているようだった。

画像 005

画像 003

ここは22時頃までやっているので、いずれ夜に来た時に備えて下調べをしておく。

画像 007

かけそば 580円。
暑い時分に熱い蕎麦というのも悪くないのだが、心のどこかに、この丁寧な盛り付けを見たいという欲求が潜んでいたのだろうと思う。

湯桶の蓋を開けて覗き込むと白濁した蕎麦湯。
次回〔かけ〕を注文した時は遠慮せずにお椀か猪口を付けてもらおう。
関連記事
2013年07月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 蕎麦・うどん
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック