ブラバンOB会の総会

7月6日。

この日は午前中に長女の学校祭へ行く。
クラス毎にTシャツを揃えたり、スカート姿の男子がいたりと、非日常の高揚感が伝わってくる。

画像 024

画像 034

現在の部員数は70名超。
コンクールに出られない1年生を除いてもA編成の規模だが、今年はB編成で出場するようだ。

画像 042

どこも生徒と見学者でごった返していたので早目に引き上げる。
焼き鳥を食べたかったと、次女が後々までゴネていた。


画像 043

16時より、母校ブラバンのOB会。
今回は後輩達の練習風景を見学するという特別企画。

画像 044

集合場所が正門前と案内していたので、早目に行って後から来る先輩達を聖堂へ案内する。
ウロウロしていると、高校生だった頃の気分が蘇る。
施設が変わってもなお、昔から変わらぬ場の雰囲気というものを感じる。

画像 051

画像 052

施設見学は3年前に済ませているので、同期のYと合奏室へ直行。
コチラの指導者を招いて課題曲を練習していた。

画像 056

部員は現在約50名。地区予選まであと1ヶ月。
激戦区の札幌地区A編成で、全道出場が第一目標。

やがて、施設見学を終えたOBが続々と集合。

画像 066

画像 067

生徒からすれば、“何この怖そうなジジイたち・・・”という感じだったのだろう。
今回参加したOBの最高齢は70歳。
萎縮していなければいいのだが。

画像 072

最後はピアノ伴奏に合わせ、合唱曲を披露。
ここ数年、定演等で合唱曲を入れるのがブームらしい。

会長の挨拶に続き、部長(女子)の挨拶。
清らかな女子部員の歌声を反芻しつつ、オヤジ達は送迎バスに乗り込む。

画像 077

総会兼懇親会場の ばんけい苑

画像 082

総会の議案をサクサクと終らせ、全国大会出場組の最古参、38期のT先輩の音頭で乾杯。

画像 078

画像 084

在校時の思い出話や疎遠になっている仲間達の近況、老眼鏡を新調したとか腕が上がらないといった、お決まりの話題で1時間半が経過。
送迎バスが大通りに到着して解散。
帰るつもりで歩いていると39期のS先輩に声を掛けられる。

画像 095

網走から来たホテル支配人I先輩とか普段一緒に吹いているT先輩とか。
ほろ酔いのオッサンたち、どこへ行く?

画像 098

向かった先はホルン吹きの先輩がやっているバッカスビルの〔寄り合い〕
1次会でワインをガブ飲みしたのが効いた。
帰りが心配なので23時頃に中座したが、後から聞くと0時過ぎに途中参加した先輩もいたらしく、かなり遅くまで怪気焔を上げ続けていた模様。
関連記事
2013年07月08日 | Comments(2) | Trackback(0) | 吹奏楽
コメント
残念でした
今回は、参加できませんでした。

母校訪問よろしいですね。女子部員の
姿が新しい風景ですね。

来年は是非参加したいです。
よしき URL 2013年07月08日 13:39:25 編集
No title
>よしき先輩

新しくてお洒落な校舎が女子に人気があるらしく、定員を大幅に上回る入学者数だったそうです。

合唱を聞いてつくづく“女子力”を痛感しました。
funfunfun409 URL 2013年07月08日 14:23:12 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック