お食事の店 栄楽

本日は職場で飲み会なので地下鉄通勤。
昼になったものの、暑くて遠出する気になれないので近場で済ませる。

画像 162

南5西7、電車通りの〔栄楽〕
平成12年、片道2車線化と電柱地下埋設の計画で殆どが立ち退いた中、当時の雰囲気を偲ばせる数少ない建物だ(計画は中断したまま)。

入口にThe Whoのピート・タウンゼントを思わせるオッサンが立っていた。
雰囲気から店主と確信したので、やっているのを確認して入る。

画像 153

画像 156

カウンタ席の奥に小上がり、油脂で変色した短冊メニュー。

何時からやっているのか訊ねたものの、「ん~、何十年前だったかな・・・」
店名そのままに引き継いで2代目になるそうだ。

画像 157

正油ラーメン500円。
小ライスが付く。

画像 159

やや細めの西山麺は丁度良い茹で加減。
脂が多めであっさりしたスープ。
特に、メンマを口に放り込んだ時に何ともいえぬ懐かしさを感じる。

画像 160

せっかくライスがあるので海苔で包んでみた。

12~15時までラーメンが500円。
小上がりの奥にラーメン+半チャーハンで700円というメニューも見た。

レンゲでスープを往復していると初老の常連客が入店。

「まいど・・・この暑いのにラーメンかい?」
関連記事
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック