母校のスーザフォン

先週行われた母校の学校祭より。
(画像は同窓会のブログより拝借)

前夜祭は恒例行事の行灯行列で、吹奏楽部が先導する。

1013115_193516187476785_1157214305_n.jpg

このスーザフォンは在校時からあったもの。
薄暗い楽器室で、巨大な燻し銀の楽器が木箱に入っているのを見て〔古い楽器だなぁ~〕と思った記憶がある。

その後処分されたらしいと聞いていたので、30数年ぶりに見て驚いた。
同期のY氏によると、処分したのはE♭管2本という事だ。
検索してヒットした画像と見比べると、どうやらニッカンの物らしい。
いったい何時頃のモデルなのか、調べ方が悪くて判らないのだが、ニッカンの歴史からして1970年以前のものと思われる。
4本あったという事は、コンクールでも使われていた可能性もある。
コレクターの所有ならともかく、こんな古い楽器が現役で活躍し続けている事に感動を覚えた。

来年のOB会でテューバの先輩を探し、当時の事を訊ねてみようと思う。

自分が在校していた時にも使われていたはずだが、どうしても思い出せない。
行灯行列の他にも交通安全パレードとか何度か行進した経験はあるにもかかわらず、だ。

当時、学祭は9月に行われていて、決まってコンクール(道大会)の直前。
お化け屋敷だの模擬店だの8ミリ映画だのといったイベントの楽しさをクラスの仲間達と共有出来なかった悔しさが記憶を曖昧にさせているのかも知れない。


以下、行列の様子。

003.jpg

008.jpg

021.jpg

男子高時代のOBにとっては羨ましい限り・・・。

009.jpg

バッテリー部隊とは・・・。昔はろうそくだった。

026.jpg

花火大会。こちらも伝統的な地区行事。
関連記事
2013年07月17日 | Comments(9) | Trackback(0) | 吹奏楽
コメント
スーザフォン
お疲れ様です。

スーザフォンですね。ありました。
もっぱら、パレード用でしたね。

衣装は赤いブレザー(赤服と呼んでいました)着用でした。

北星女子高のバトン部と提携していたと
いいますか、光星のパレードに一緒に
参加していました。それでバトン部は時々、光星に練習に来ていました。

コンクールではチューバを使っていました。
よしき URL 2013年07月18日 11:43:37 編集
No title
>よしきさん

赤服で〔ワシントン・ポスト〕を延々と吹いたのは覚えていますが、後ろのチューバがスーザフォンを抱えていたという記憶が無いのです。
北星女子や札女との交流は先輩から聞かされました。
私達の代では全くそんな事がありませんでしたね。
早いうちに、諸先輩方の思い出を記録として残しておく必要があると思います。

funfunfun409 URL 2013年07月19日 22:30:11 編集
No title
北星女子との交流があったんですか? ブラバンの記憶を残す試み、ぜひ同窓会ブログにご寄稿ください。
溝渕 URL 2013年07月20日 07:43:20 編集
No title
>溝渕さん

3学年違えば在校寺の状況もかなり変わります。
当事者にとって単なる飲み会の思い出話でも、知らない世代にとっては興味深いことが多々ありますね。
以前ミクシィで盛り上がったのですが、それを一旦整理したいと思います。
funfunfun409 URL 2013年07月21日 07:24:35 編集
アンケート
mixiで質問したらどうでしょうね。

・夏の合宿ありましたか?
・演奏旅行に行きましたか?
・おもしろい演奏会はありましたか?
・練習はいつやりましたか?
・変わった練習などありましたか?
・他校との交流はありましたか?
・精神鍛錬法はどんな方法でしたか?
などなど、たくさん出てきますね。
よしき URL 2013年07月21日 10:35:02 編集
No title
>よしきさん

そのmixi自体が凋落しているので、難しいところですね・・・。
幹事という立場で諸先輩のお話を直接伺っているのですが、一緒になって酔っているものですからどうしようもありません(笑)
funfunfun409 URL 2013年07月22日 19:54:30 編集
飲む前に・・・
幹事会で酔っぱらう前に、是非提案してみてください・・・

先輩たちはあの世に行ってしまう前に・・

文集みたいのができたら楽しいですね。
よしき URL 2013年07月22日 20:54:06 編集
No title
先輩、では38期を代表して覚えている限りの事を纏めてメール等で送っていただけないでしょうか?
先日のOB会をズラした〔逆ヤキ〕という事で。
OB会が発足するまで、グランド隅のプレハブ小屋が練習室だったなんて知りませんでしたから。
確かに、急がなければいけませんね。
funfunfun409 URL 2013年07月22日 21:11:41 編集
OKです
38期代表で近日中に送ります。!(^^)!

プレハブ小屋の前で、北星のバトン部
の練習のために、マーチを演奏した
話から始めましょう・・・
よしき URL 2013年07月23日 17:02:53 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック