かど家

7月21日。

この日から5泊の帯広出張。
日勝峠は21度。中腹から上はエアコンを切って疾走する。

宿であれやこれやをしているうちに18時を回った。
八丁堀の よし栄寿し に行くとシャッターが降りている。
斜向いに場末のママが開店準備していたので訊くと〔日曜日だからねぇ~〕

画像 094

店名のとおり、広小路の角にある。

画像 095

入口にメニューが置いてあり、1本80円~と安いので入ってみる。

画像 096

開店して3ヶ月経つそうだ。家族連れなどで賑わっている。
迷うので おまかせセットを注文する。

画像 099

おまかせの串12本と日替わり惣菜3種から1品を択んで1,500円。

画像 097

このソースとキャベツを見ると、新世界ジャンジャン横丁の串かつ店を思い出す。
頼みもしないのに次から次へ串揚げが出て来、 手をつけなかった串は衣を剥がして次の客に再利用。
「灰皿は?」・・・ 「シタ、シタ」。
確かに、そうしたほうがカウンタを拭く手間が省ける。
勿論、そんな店ばかりではないだろうが、誠に好ましい思い出だ。

画像 100

椎茸、豚、牛肉、海老、ナス、たこ焼き

ここでビールをお代わり。

画像 102

ウィンナー、かぼちゃ、ちくわチーズ、オクラ、たまねぎ、うずら


画像 101

〔かすうどん〕で締めようと考えていたが、トシの所為で不得手と思っていた揚げ物がまだまだ食えそうな按配だ。
材料の鮮度はいいし、いい油を使っているのだろう。
しかも店内は満席となり夫婦とお手伝いの3人は忙しそうなので、揚げ物を4本追加し、ソースにチョン漬けしたキャベツを齧りながら待つ。

画像 106

蒟蒻、レバー、蓮根、イカ

串16本とビール2杯で2,850円也。
ここなら一人で来ても寂しい思いをしなくて済みそうだ。

画像 098

関連記事
2013年07月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | 飲食
コメント
新世界の串カツ、いいっすね♫
お久です。

串カツいいっすね。

ジブンも昨年、新世界の串カツ店を
5軒ほどまわりました。

店によって特徴が違いますが、

やはり、いい油を使っている店が旨かったです。

動物園前駅、新世界、西成とあの空気感はたまりません
在函館少年 URL 2013年07月23日 22:00:59 編集
No title
>在函館少年さん

超お久し振りです。
一本脇に入ると庶民の生活が溢れているような雰囲気がいいですね。
以前、大阪出身の居酒屋店主に“ジャンジャン横丁は最高だ”と言ったら怪訝な顔をされました。良くも悪くもという事なのでしょうが。
もう20年近くも昔の話です。
何時行けるか分りませんが、あの雰囲気がそのままである事を願っています。
funfunfun409 URL 2013年07月24日 19:23:45 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック