そば天国

9月17日。

土曜までの5日間、隣町へ通いの出張。
先週土曜日、函館から戻った時に事務所に寄ったものの、これで丸2週間出勤しない事になる。

画像 002

いすゞのPIAZZA NERO
最初のモデルから30年経っただろうか?
新しいデザインが話題を呼んだが、〔走り〕に関しての評価はそれほどでもなかったような記憶がある。
当時のバイト仲間が乗っていて、一度でいいからハンドルを握っておくべきだったと思う。

お昼は長老講師と〔そば天国〕

画像 006

恒例、大食い大会の季節。
昨年の優勝者は10枚だったとか。

画像 005

えび天ぷら膳

今回は珍しくご飯が柔らかかった。

長老講師も運転がキツくなったようで、この店で食事を共にするのは今回で最後となる。

先週の函館でも、あと数年は大丈夫だろうとアテにしていた先生から突如引退を告げられた。

仕事の質を落とさぬよう、3年先、5年先の事を想定して事に臨まなければいけない。

画像 011

画像 010

今年も第二種兼業農家のK氏より秋の便り。〔だだちゃ豆〕
黒豆よりも味が濃く、食べ出したら止まらない。

山形育ちの祖母が毎年作っていた〔ずんだ餅〕を想い出す。
ちょうど今時期、彼岸の頃だったと記憶している。
関連記事
2013年09月18日 | Comments(6) | Trackback(0) | 蕎麦・うどん
コメント
運転しておけばよかった・・
私の義理の弟が若い頃ピアッツァに乗っていましたよ。
今考えれば,一度でも頼んで運転させてもらえばよかったです。
funfunさんのブログを読んで,そのことに気付きました。失敗した~!
ゴーリー URL 2013年09月19日 00:39:04 編集
No title
>ゴーリーさん

そうでしたか。
トシを取るとアノ時にあーしておけばよかったとか、とにかくそういう事が多くなりますよね。
この頃、ハコスカGTXに乗せてもらったのがいい思い出です。

funfunfun409 URL 2013年09月20日 06:07:38 編集
No title
だだちゃ豆Σ(・ω・ノ)ノ! まさに地元だ…
ふぇけ(mega×neco) URL 2013年09月21日 03:43:46 編集
No title
ふぇけさん、ウチのご先祖は楯岡です。
funfunfun409 URL 2013年09月21日 19:19:40 編集
No title
私の地元、鶴岡なんですよ。だだちゃ豆の生産地の白山地区とか大山地区から目と鼻の先…(*´∀`*) 楯岡となると、内陸ですな(・ω・ )
ふぇけ(mega×neco) URL 2013年09月23日 06:23:42 編集
No title
14年前、山形出張の際に現地の方の案内で楯岡に訪れました。
暑かったですね~。当時、祖母の末妹が健在でした。
祖父も同じ楯岡で、分家と連絡が付かずそれっきりになってしまいましたが、ルーツを確かめられたという感激は忘れられません。
funfunfun409 URL 2013年09月23日 21:53:55 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック