春駒

静内の仕事を終え、千歳に到着したのが15時過ぎ。
夏場は通いでも問題なしだが、今時期は吹雪くと大変なので2泊分確保した。

026_20131221174825507.jpg

駅隣りのハイパーホテルが朝食付きで1泊5,100円
立駐も無料でキーをチェックアウトまで持ち歩く方式なので出入り時の面倒がない。

隣の商業施設「ペウレ」1階の蕎麦屋が何時の間にか閉店していた。
向かいのイオンにある餃子の王将は家族客で埋まっていて10数名待ち状態。
丸亀で殺伐とうどんを啜る気にもなれず、凍結路面を慎重に歩きながら繁華街に向かう。
と、少し外れにうどんの赤い行灯が目を引いた。

画像 002

画像 010

なるほど・・・。
カウンタ席に婆さん2人。
入ると1人が「いらっしゃい、こんにちは」と言うので、店の人かと思っていたらババ友の常連客だった。

画像 006

厨房にはジイさん。
奥さんが用足しに出ていて、間もなく戻って来るらしい。

画像 004

酒2杯と酒肴3品で980円の晩酌セット。あともう1品はポテトサラダ。
日本酒にしてもらい、北の誉がなみなみと注がれる。

画像 003

狭い厨房でこれだけのメニューが揃う。
開店が昭和42年という事は、今年で46年になる。
ラーメンは開店当初から出しているそうなので、この界隈では最古参かも知れない。

画像 007

ここ1軒で完結させたいので〔玉子やき〕と酒を追加。

画像 008

正油ラーメン 500円


薄口ながら生醤油がやや強め。ニンニクが微かに香る。
わざわざ食べに行くほどのものとは思えないが、半世紀前のラーメンを偲ばせるには充分だ。

画像 009

ともあれ、蛍光灯が煌々と灯る古びた店で、年寄の四方山話に時々口を挟みながら啜る一杯は、何物にも変え難い。
関連記事
コメント
No title
これは・・・なかなか渋いお店ですね。
昼間に千歳に行くことはたまにあるのですが、
ここってランチもあるのでしょうかね・・・?

冷奴定食500円が気になります☆
cartman URL 2013年12月23日 10:21:19 編集
No title
追伸。
先日訪問した丸南本店の奥様が
よろしく、とおっしゃっていました。
cartman URL 2013年12月23日 10:22:33 編集
No title
>cartman さん

残念ながら夜間のみなんです。
通る事があれば是非寄ってみて下さい。
丸南は年明け訪問予定で、今から楽しみにしています。
funfunfun409 URL 2013年12月23日 13:52:31 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック