スパゲッティ

ここ11日間休みなしだったので誠に嬉しい休日。
開店と同時にホーマックで買い物をし、ついでに床屋に行って散髪を済ませる。
定演を控えた長女が12時前に家を出ると言うので昼食の準備。

画像 002

作り方はこの時と基本的に同じだが、台所を使えるので玉ねぎを念入りに炒める。

画像 006

繊切りにしてヘラで切り込むようにし、形がなくなるまで炒め続ける。
手間が掛かるのはそれだけ。

画像 008

合挽き肉を加え、火が通ったらトマト缶を開けて塩と万能調味料で味を調えれば完成。

画像 009

画像 010

好みで揚げニンニクを加えるのはいつもの通り。
長女曰く、「市販ミートソースの甘くどさがなく、アッサリしていながら物足りなさが無い」
やはり完熟トマトを使った缶詰のお陰だろう。
皮を剥いたり刻んだりする手間も省けるし、青いうちに摘まれたハウス物のトマトとは風味も味の濃さも別次元で、それが100円程度で売られているのだから使わない手はない。

画像 011

家で食べるスパゲッティといえば、玉ねぎとハムを炒めたものにケチャップを絡めたいわゆる「ナポリタン」が主流で、子供の頃はそれしか知らなかった。
それはそれで美味しいものだったが。

カットトマト1缶につき玉ねぎ1個、合挽き肉100gが自分には丁度良い割合。
余ったソースは冷凍しておく。
関連記事
コメント
No title
こんばんは。
ホールトマト(カットトマト)は
プラスティックのボトル(?)に
入れて、ラップをして冷凍庫で
1時間・・・地味に美味しいアイス
ができます♪
cartman URL 2014年03月09日 17:26:14 編集
No title
>cartman さん

美味そうですね。
バナナに割り箸刺して凍らせて食べた事がありましたが、それほど美味くはありませんでした。
funfunfun409 URL 2014年03月10日 07:12:45 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック