ドライブイン憩

4月18日。

画像 100

今や滅多に見る事がなくなったトヨタのソアラ。
オーナーによると昭和63年車を中古で購入して15年ほど乗っているそうだ。
1980年に発表された当時のフラッグシップモデルで、破格の180馬力とデジタルのスピードメータに強く憧れたものだった。
80年といえば自分は高校生で、当時の記憶を辿ると、モノクロ、YMO、松田聖子、GOROの川島なおみ、修学旅行、J.レノンの死・・・。


さて、仕事を終えて帰宅途中に早めの夕食を済ませる。

国道38号を走っていると、ダイイチスーパーの大型店舗の向かいにラーメンの幟が見える。

画像 113

国道からかなり奥まった場所にそれらしき建物がポツンと。
見た目は雑貨店のようだ。

画像 104

さらに近付くと、ドライブイン憩 の文字が読み取れる。

画像 103


独りで切り盛りしている老店主によると、内装も昭和41年創業時のままで、〔店が先か自分が先か〕などと冗談を飛ばす。

画像 102

周囲に建物が少なかった頃は遠くからも目立ち、従業員も雇ってかなり繁盛していたそうだ。
ドライブインならではのメニューも色々あったそうだが、現在は1人なのでメニューを絞らざるを得なくなったとの事。
近所の自動車学校や整備工場の従業員らが常連で、〔流れ〕のお客さんは滅多に入らないそうだ。
「コンビニが多くなってドライブインはやっていけませんねぇ~」

画像 109

正油ラーメン 600円

画像 110

作り方は昔からそのままだそうで、見た目は昔ながらの帯広ラーメンだ。
しかし、化調多めでラードが覆うスープはニンニクの香りが漂い、味自体はむしろ昔の札幌ラーメンに近いのではないかとも思える。
自分は若いから確証は持てないけれども。

画像 112

チャーシュが美味い!

〔こんな店が繁華街にあったら嬉しいですね〕と言うと、
〔ああした場所は脂っ濃いのじゃないと・・・〕
なかなかどうして、私には充分に力強さを感じさせてくれる一杯だった。
この先も達者でおられることを願う。


途中、清水町から左折して山中の抜け道を走り、清水インター付近で国道に出る。

画像 114

国道手前3~4キロの地点に捨てられている軽自動車。
ホンダZとLife。
見るたびに、Zの塗装が色褪せているのが気になる。
関連記事
2014年04月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | ラーメン 道東
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック