タイヤ交換

4月20日。

3週続いた帯広出張も無事終わり、峠越えがなくなったのでタイヤ交換。

画像 100

隣接の駐車場が空いていたので借用する。

画像 101

デッスクパットとローターのチェック。
マフラーはマメに洗った積りだったが、タイヤ側には届きにくい。
先に腐食が始まる箇所だ。

タイヤ脱着の際には中腰を避け、片膝をついて作業するのが腰痛防止の基本。
しかし、しばらく膝を曲げていると伸ばした時に右膝が痛む。
20数年前、登山で無理した時の古傷が出てきたようだ。
踏み台程度の高さの椅子があれば便利かもしれない。

画像 105

POLOは36,000キロ走行ながらパットもローターも残量充分だ。

画像 106

9年目の夏タイヤはスリップサインが近いので、今シーズンで終わりか。
空気圧がかなり落ちていたのでミニコンプレッサで補充。
ずっと作動させていると過熱して煙が出てきた。
こりゃマズイと思い、水をかけて冷やす。

画像 107

融雪剤と結託してこびりついたブレーキダストにはパーツクリーナーが効果的。
揮発性なので布に染ませて擦るときれいに落ちる。

画像 108

4シーズン履いたミシュランは次のシーズンも大丈夫。
関連記事
2014年04月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 車関係
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック