豚しゃぶ

5月13日。

今日は朝から曇り空で、時々雨が降る。
風が強く、昨日とは打って変わって肌寒いほどだ。
ここしばらく陽気が続いたせいか、楽しみにしていた桜を見る事が出来なかったのが少々残念。

ラーメンの夕食が続いたので久し振りに自炊する。

251.jpg

宿近くのサッポロドラッグストアで調達した食材。
メインは1/4カットの白菜。青い野菜があれば理想的なのだが、こういう店だから仕方がない。
近くにラルズがあるけれども、わざわざ買いに行くのも面倒だ。
関西風のうどんつゆパックを溶かし、白菜を全部入れてしまう。

253.jpg

それにしても脂身が多いなぁ~。
豚肉200gを食べ、白菜も全部片付いて満腹。

258.jpg

残った汁は裏漉しして冷蔵保存。

259.jpg

馬肉は、本物のコンビーフと比べても味に遜色はない。
酒が進めば胡椒と醤油で味を強化する。

焼酎のお湯割り4杯で酔いが回り、21時頃には寝ていたはずだ。

関連記事
2014年05月14日 | Comments(4) | Trackback(0) | 出張自炊
コメント
こんばんは
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も出張族でして長い時だと15泊にもなり、なんとか自炊がしたいと思って探していた所こちらのブログに辿り着き、長く愛読させて頂いております。
色々と参考にさせて頂いてまして、ワールドクッカーもこちらで知り購入致しました。
おかげさまで快適な出張ライフを過ごしております。

ところでご相談なのですが、以前のブログに上げていらっしゃった出張装備とだいぶ変わっていらっしゃる様子ですので、調味料の持ち運び方も含めてもう一度詳しく教えて頂けないでしょうか?
ご多忙だとは思いますが、出来ればお願いしたいです。

それでは、これからも出張自炊の更新を楽しみにしております。
失礼致します。
ゆい URL 2014年05月19日 22:35:03 編集
No title
>ゆいさん

初めまして。
3泊を超すと生活の領域に入るわけですが、15泊は長いですね。
一時は相当凝ったものを作っていたものですが、後片付けも大変なので、材料を無駄なく使い切る、野菜を補給するといった事を優先するようになり、装備自体は少しずつ簡略化を進めているところです。
次回の出張で紹介します。

funfunfun409 URL 2014年05月22日 06:17:44 編集
メニュー
私の定番メニューてす。しかも、ホテルのケルトで作ります。ケルトは湯を沸かすモノですが、意外に煮炊きが出来るので、一番早いのは、ビニール袋に入れて蒸す、焼売や餃子です。朝は、パンにコロッケとキャベツを挟んで、粉コーンスープ。たまに掘り出しモノの牛肉が手に入った時なんかは、しゃぶしゃぶやっちゃいます。炊飯器で鍋もありますね。結構、出張自炊って人には言えないケド楽しかったりしますよネ!山芋とマグロのぶつ切りと卵で一杯も定番です。ゴミは必ず持ち帰り、コンビニでごめんなさいします。だって、自炊が知られたら定宿に泊まりずらくなりますからネ!
自炊楽しい URL 2014年10月27日 23:46:47 編集
No title
初めまして。
相当ベテランの方とお見受けしました。
泊まる宿がケトルと知っていれば、それに特化したメニューを考えればいいんですよね。
単身世帯並みの調理用具を持ち歩くのがいささか面倒になってきました。
やはりラーメンポットが現実的かもしれません。
匂いも含め、痕跡を残さないのは出張自炊で最優先しなければいけない事だと思います。

funfunfun409 URL 2014年10月28日 12:57:11 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック