山岡家 永山店

5月16日(金)

朝から雨で、気温は昼の時点で6度と4月中旬並みの寒さ。
宿泊最終日で冷蔵庫にはうどん一玉のみ。
こんな日は宿に戻って何かをしようという気が起こらないので、買い物公園通りの〔松屋〕で簡単に夕食を済ます。
カウンタ席に座って注文したら、先に食券を買うように促される。
松屋で食べるのは数年ぶりなのですっかり忘れている・・・。

画像 008

カレーの大盛り
ルウがサラッとしており、スパイシーで美味いものだ。味噌汁付きなのもいい。

隣席の中年客も同じ事を言われ、食券を買いに席を離れた。

画像 009

今でも「科学的社会主義」とか「国独資」とか「マヌーバ」とか「日和る」といった言語を用いているのだろうか?
我が国が「戦争が出来る」ようになると「戦争をしたがる国になる」という主張は、いったいどこに端を発しているのだろうか?

さて、出張最後の夜なので早めに寝た。

コチラを見ていて懸案店が増えたのに、今回はナマクラを起こして1軒しか行けなかったので、せめて朝ラーだけは食っておく。

画像 010

市街地から向かう場合、信号の多い国道39号よりも流通団地から右折したほうが早い。

画像 012

朝ラーメンのボタンを探しても見当たらず、やっと下のほうに見つけてボタンを押すと、お釣りが出たのに食券が出ない。
その旨伝えてとりあえず着席したが、店員の説明で財布を改めると、戻ったのは500円玉2枚だった事に気付かされた。
30秒経つと千円札なら500円玉が2枚戻る仕組みだそうである。
「タダ食いするところだったね」と誤魔化して場が和らいだが、何とも始末が悪い。

画像 011

この時と同様、スープの色がやや濃いめ。
今回は豆板醤を最小限にとどめ、多めのチューブ梅を溶かしてじっくり味わう。

関連記事
2014年05月18日 | Comments(4) | Trackback(0) | ラーメン 道北
コメント
いらっしゃいませ
またまたこちらのラーメン店だったんですね? 定宿は「H旅館」ですね? 私と同じ町内会どころか、同じ「班」でして、大雪などの時はこちらのご主人が除雪機で道を開けてくださるなど、大変お世話になっております。
次回がありましたら、ぜひ夕食などお付き合いさせてくださいね。
ゴーリー URL 2014年05月19日 00:02:18 編集
No title
>ゴーリーさん

永山の宿は利用した事がないんですが4軒ほどあるんですね。
仕事場まで遠回りという事になりますが、この店の朝ラーメンは好みなので外せません。
是非一献やりたいですね。
funfunfun409 URL 2014年05月19日 06:16:36 編集
旭川
funfunfun409さん、旭川出張お疲れ様です。そしてリンクありがとうございます。
旭川での1軒がニューホームランとはシブすぎです(笑)塩の値段の理由は私も訊きませんでしたが、正油との同時注文で、微妙な違いがありました。
es URL 2014年05月19日 23:40:48 編集
No title
>esさん

街中は結構入れ替りがあり、駅前ビルも状況が変わっているのを知って少々焦りを感じます。ロータリー近辺の店を適宜回っていれば満足なんですが、辛いミッションですね。

funfunfun409 URL 2014年05月22日 06:18:27 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック