幸せや

6月11日。

降雨の予報が外れてくれ、夕方まで蒸し暑かった。

425.jpg

427.jpg

朝は永山の〔山岡屋〕、昼は流通団地の〔美登利〕で済ませる。

さて年内最後の旭川出張だっが、今回は晩に飲みにも食べにも行かなかった。
やはり長い函館出張でヤル気を無くしていたのだろう。
それでも部屋で着替え駅方向に歩き出す。

438.jpg

宮下通りの〔駅前ビル〕。
ここでラーメンを出す店を一通り制覇した積りだったのだが、テナントの入れ替わりも多いようで、esさんのブログで新店情報を得ていた。

437.jpg

暖簾を見て別な店と勘違いする。

429.jpg

会議用テーブルそのままとか、縦置きの踏み台や重ねた衣装ボックスに建具のドアなどを乗せてビニールシートを被せたのが客席で、墨絵屏風の奥に古着が並んでいたりと、店内は雑然とししている。

435.jpg

300円の正油ラーメンを注文する。
この店の営業時間は17時までというのを知らず、入店した時は17時15分。
昼間から飲んで長居する客も多いらしく、〔ラーメンで長居はしないから〕と告げ、その場で300円払う。

436.jpg

盛りはやや少なめだが、脂多めで味がしっかりしており、かなり美味い。
何故か〔にこにこ食堂〕の丼を使っており、細い麺は一緒かも知れないが、スープは別物だ。

2玉でも500円という安さ。
同じビルにある老舗の〔たけや食堂〕が、かけラーメンを330円で出していたのに驚いたのは7年も前の事で、フリマの副業とは思えぬちゃんとしたラーメンだし、その佇まいも含めてかなり神秘的な店である。

関連記事
2014年06月11日 | Comments(2) | Trackback(0) | ラーメン 道北
コメント
リンク
ありがとうございます。
ここは穴場でした。今度は、ここに関係あると噂される1条通の「おひさま食堂」に行ってみようと思います。

先日早速、ほのぼのに行ってきましたよ。文字通り、ほのぼのよかったです。
es URL 2014年06月15日 16:31:55 編集
No title
>esさん
古着を押しのけて急いで作ったような客席を見て外したかなと思ったんですが、自分好みのラーメンでした。
17時で終わってしまうのが残念です。
ほのぼのは、本当に清々しい気分にさせてくれる店ですね。
funfunfun409 URL 2014年06月15日 20:10:54 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック