久し振りの休日

函館から始まった出稼ぎが一段落したので2日間の代休を取得した。
実は、先月の23日から昨日(24日)まで、1日も休みが無かった。
1ヶ月も休日が無いのは20代の頃に1度だけ経験した事があるが、この年になるといくら睡眠時間を増やしても体の疲れが抜けないもので、PCの打ち間違いがいくら注意しても続く。
自分が決めたスケジュールなのでやらされている感は少ないものの、朝が早いものだからちっとも楽器を吹けないのには参った。

画像 039

朝7時に洗車開始。

画像 040

シャンプー洗車の後、BPシュプレームをスプレーしながら水気を拭き取って終わらせるやり方はいつもの通り。
ボンネットに塗装剥がれが3箇所。長距離が多いので車間距離を取っても防ぎようがない。タッチペンで誤魔化しておく。

画像 042

洗車を終えて福住の山岡家で朝ラーメン。

画像 043

永山店の、少しクセのあるスープを味わってしまうと他店が物足りなく感じてしまう。


部屋を掃除し、楽器を吹いたりしているうちに次女が帰宅したので妻と3人で八紘学園へ。

画像 050

所有地を切り売りして大型店舗やマンションが建っているが、こうした景観は残して欲しいものだ。

画像 047

フォードソン社のデキスタ(Fordson Dexta)。1962年製とある。
販売元は北海自動車で、当時の価格が1,045,000円。

画像 048

お約束、というかこれが目的。平日にも関わらず客が大勢いた。

画像 052

2台あったMDデッキがここ1年で次々と壊れ、リサイクル屋を3軒回ってもMDデッキ単体が見つからず、近くのHARD OFFでミニコンポを買う(8,640円)。
ミニコンポでも、YAMAHA NS-10M PROで鳴らすと結構いい音がする。

画像 055

附属のスピーカが20年近く使ったミニコンポと同じ高さなので上に教本類を置き、デモ演奏に合わせながらの練習用とする。

画像 056

さて、スピーカコードを探しているとMDウォークマン(MZ-R3)が出てきた。
デジタル端子の接続口もあり、普通に録音可能。
存在すら忘れていたので余計な買い物をしてしまったようだ。

画像 057

これは卓上譜面台。
このサイズなら楽譜と一緒に持ち運びが可能だ。

画像 058

画像 059

ハーモニカを愛する80代男性が譲ってくれたもの。
家では壁掛け兼用型を自作したのを使っているが、同じような発想・材料でも、今の自分にこれほどのものは絶対に作れない。
感謝して使い続けようと思う。

関連記事
2014年06月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | その他
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック