天下一品

8月4日。

昨日の蒸し暑さは今年一番だったので、雨が降ってもさほど不快感はない。
それでも昼前に銀行へ行く用事があり、少し歩いただけで汗が吹き出た。

画像 036

さて、6月にススキノにオープンした京都発の全国チェーン店も客足が落ち着いたようなので、昼前に入ってみる。

画像 038

券売機の存在に気付かず、素通りしてカウンタ席に座ってしまった。
客の流れを考慮していない造りのようだ。

画像 037

味の濃さは3段階中間の〔屋台〕で、にんにく入りを注文。
予め麺の硬さも選べるのが目新しい。

画像 039

調整用のスープを1滴、試してみる。

画像 040

5分ほどで登場。シンプルな具材だ。

画像 041

とろりとしたスープにストレート麺がよく絡む。
鶏ガラをふんだんに使っているというプレートを見たが、味わいは昔狸小路にあった〔火の鳥〕、西区の〔紫雲亭〕といった豚骨スープに近いと思った。

画像 042

ススキノとはいえ、770円というのは高過ぎるような気もするが、これで続けられるのなら文句を言う筋合いはないだろう。
地下鉄に乗れる時間に軽く啜るにはリーズナブルな量だろうし。

今回の濃さ・塩分は今の自分には丁度良い加減。
しかしスープの種類が3種類なので、あと2杯食わないと気が済まないという義務感を持ってしまう店だ。
関連記事
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック