靖国神社 外苑休憩所

8月27日。
ビジホで熱い風呂に入り、9時頃にチェックアウトした。

20140846.jpg

空腹だったので駅の立食い蕎麦屋で朝食。260円。

20140850.jpg

20140881.jpg

電車を乗り継いで向かった先は靖國神社。
平日とあって参拝客は少ない。意外にも若い人の姿が目立つ。


20140880.jpg

玉串拝礼を済ませ、遊就館へ(入場料800円)

20140865.jpg

復元された零戦52型
70~80年代に戦地跡で発見された6機の機体を元に復元したもの。
その他は割愛するが、とにかく広い境内で、時間がアッという間に過ぎる。

20140896.jpg

厳粛な気持ちで地下鉄方面に歩いていると売店があった。

20140887.jpg

食堂もやっていて、ラーメンの赤い文字が目に飛び込んでくる。
そうそう来れる場所ではないから、食べておかないと後悔しそうだ。

20140888.jpg

ラーメン 650円。
何の変哲もない中華そばで鶏ガラ系スープも出来合いのものだろうが、これが実に美味い。

20140893.jpg

柔らかめに茹でられた麺の食感も良く、しかも量が多いのも嬉しい。

20140892.jpg

胡椒は粗挽きだった。結構深いものがある。


20140894.jpg

鳩ポッポも歓迎する。
雀なんかもかなり近くまで寄ってくる。境内でチョッカイを出す人が少ないのだろう。

20140895.jpg

国の礎となってくれた英霊達に感謝しつつ、飲み干す。

20140897.jpg


土産はサザエさんの人形焼。
〔フネ〕は撮る前に次女に持って行かれた。
関連記事
コメント
No title
東京に行かれていたのですね。
靖国神社、東京出張があってもなかなか
訪れることがありません(涙)
一度訪れたいのですが・・・

上野にもある某老舗蕎麦屋、前回寄った
時は定休日でした(汗)
cartman URL 2014年08月31日 17:20:05 編集
No title
>cartman さん

昼過ぎの飛行機に乗らないと夕方のブラバンOB会に間に合わず、実に慌ただしい1泊2日でしたが、長年の懸案だった靖国参拝を済ませられた上に境内でラーメンを啜るという想定外の喜びも重なり有意義な出張だったと満足しています。
老舗は週半ば定休の店が多いみたいですね。

funfunfun409 URL 2014年09月01日 16:34:18 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック