大阪屋

9月10日。

画像 129

7時前、レストランより。
函館山の頂上が見えると降らないそうだが・・・。
お昼に仕事が終わり、それを待っていたかのように降り出した。

後片付けを済ませ、函館新道に入る。
確かこの辺りだったな・・・と走りながら左側を見ていると入口の案内を見つけた。

画像 137

大阪屋
移転してから初訪問となる。
以前の店舗は国道沿いにあり、〔きたぐに〕の看板付近だった。

〔手打ち〕の店としてかなり評判のようだ。
ここで1度〔天ぷらそば〕を食べたのは覚えている。
もう15年前だったか20年前だったか?
普通は〔もり〕しか食べないので数人で行ったものと思われる。

画像 131

丁度客が帰ったところでカウンタ席が空いていた。

画像 133

この箸入れを見ると薄暗かった移転前の記憶が蘇る気がする。

画像 134

大もり 720円。

画像 135

説明書きには蘭越産の石臼引き蕎麦を2・8で手打ちしている、とある。
ツユは半生返しを継ぎ足し続けているそうで、非常に深みがある。

画像 136

ちょいと箸で摘み、蕎麦の上に乗せたのを啜るとガツンと来た。そして涙。
蕎麦屋でこの辛さは尋常ではない。
香り高い一味を置く店に時々出会って嬉しくなる事がたまにあるが、丹念におろしたわさびを出す店は稀だ。
関連記事
2014年09月12日 | Comments(2) | Trackback(0) | 蕎麦・うどん
コメント
No title
こんにちは。
やはり増税後、値上がりしているみたいですね・・・
http://yaplog.jp/cartman/archive/1748
こちら、誰かが「かつ丼がお勧め」といっていた
のでセットにしたらなかなか美味でしたのでお勧め
です。

関係ないですが、(札幌市北区)すたみな太郎、
肉をがっつり食べたい時にご家族でお勧めです。
cartman URL 2014年09月15日 12:32:50 編集
No title
>cartmanさん

評判店だけあって賑わっていました。
蕎麦屋でカツ丼食べたのは今まで10回足らずですが、ツユがいいと美味くて当然でしょうね。
今日はステーキ宮で満腹しました。

funfunfun409 URL 2014年09月15日 21:52:55 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック