ステーキ宮

9月15日。
午前中に次女を青少年科学館に連れて行く。

020_201409181535535f7.jpg

021_20140918153553378.jpg

お目当てはプラネタリウム。
ドーム状のスクリーンに星空が映し出され。
どうこじつけても白鳥や魚に見えないし、眠くなりそうな学芸員の説明に本当に眠くなる。

035_20140918153553947.jpg

南郷通りの〔ステーキ宮〕
お昼は家族4人で久々のファミレス。

最初に札幌に進出してから20年ほど経つだろうか。
どうした事か長続きしなかった。
この店舗は元々〔宮〕が入っていて、その後数回入れ替わりまた〔宮〕に戻った。
かつて何度か食べに行ったのは国道36号沿いの店舗だったが、今は建物自体が残っていないはずだ。

元気のよいオバサンスタッフに案内され、注文を伝えてスープバーに行く。

028_20140918153553cba.jpg

ジャガイモの冷製スープが格別美味かった。
スープは他に3種類あり、結局2巡する。
ドリンク類も含めビクトリアと大差ない。2回お代わりした。
注文した品が運ばれるまでの十数分間、このバイキング感覚を楽しめるのがファミレスの良さ。

030_20140918153552f65.jpg

ハンバーグ&宮ロースカットランチ 1,280円

031_2014091815355206a.jpg

宮ロースランチ 1,280円

032_201409181536131b2.jpg

お子さま宮ロースカットコンボ 780円

034.jpg

各人好みの焼き加減、好みのソース。

032_201409181536131b2.jpg

プラス80円でガーリックライスにしてもらったが、後からおろしニンニクを混ぜ込んだような感じで香ばしさが感じられず、少々期待外れ。

最初に飛ばしたスープとドリンクが徐々に効き、すっかり満腹になってしまった。
もっと行儀良くしていればいいものを、とも思ったが、このパターンはかつてビクトリアがスープバー付きセットメニューをワンコインで出していた当時から変わらない。

帰る頃には待ち客が店の外まで並んでいた。
関連記事
2014年09月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 飲食
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック