あわや接触

ドライブレコーダーを購入して2年が過ぎた。
幸い、事故の瞬間を記録する事無く現在に至っている。
チョット危ないな、という事案は幾度かあったものの、再生すれば危険予知の手法を学ぶ事が出来るので安全運転に役立っている筈だ。

本日、恵庭で仕事を終えて帰宅途中、国道36号のコストコへ左折する手前で強引な割り込みされてあわや、という瞬間が記録された。
前車が左折専用車線に路線変更して空いたところへ、軽トラが後続車(私)に気付かずに左折してきた。
それなりの距離があるように映っているが、実際は至近距離だ。



ここは片道3車線から左折専用レーンが増設されて4車線となるので、走行車線は減速せずに走れるようになっている。
幸い相手は気付いてくれたが、これが冬道で相手が状況判断の出来ない人ならそのまま入って来てぶつかっていただろう。
前照灯がHIDでないので、暗くて目立たなかったという可能性もある。

事故になれば軽トラの後続車不注視という事になろうが、10:0とはならないだろうから、こちらも前方不注視の責を免れない。
関連記事
コメント
No title
危なかったね~。

そして車の中で聴いているのはやはりBeachBoysだね~ ^^
名無しさん URL 2014年10月20日 20:33:56 編集
No title
曲は“スループジョンB号の遭難”これで事故ったな洒落になりませんな。
funfunfun409 URL 2014年10月21日 21:52:09 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック