食堂 たんぽぽ

10月14日。
恵庭の駐屯地へ4日間の通い出張。

画像 058

半長靴対応のスリッパに履き替えて事務仕事と講師役。

画像 051

会報誌に載せるかどうかは別として、何かあった場合は広報班が写真撮影するそうだ。

画像 053

画像 052

お昼は厚生センター内のたんぽぽ

画像 054

醤油ラーメン 580円。昨年より30円の値上げ。

画像 055

ややしょっぱい。隊員食堂が薄味なので濃い味を求めるムキが多いのかもしれない。

画像 056

写真の中には見当たらなかったが、ここでトロンボーンを吹いている同期のKは出るのだろうか?

10月15日。

画像 061

朝から冷え込んだ。
今年は紅葉が早い。

画像 063

通行許可証。
予め複数日の仕事が決まっている場合、名簿を提出しておけば煩雑な手続きをしなくて済む。

画像 071

駐屯地ではごく日常的な情景。これも訓練の一環。

画像 062

この日はあんかけ焼きそば550円。
大抵のメニューに野菜サラダと味噌汁が付く。
生麺を茹でて焼けめをつけるなど、手が込んでいる。

戻る途中、大学の時に一緒に吹いていた旧友と遭遇。
トランペットのケースを抱えて昼錬に向かう途中だった。
ここで事務官をやっていて、再会するのは25年ぶり位だろうか。


10月16日。

画像 070

8時15分の国旗掲揚では皆が〔気を付け〕の姿勢。
この時と17時の終業時がラッパの生演奏。
どうやらG管のようだ。
吹奏の都度、良かった・悪かったという指導があるそうで、吹くほうは大変だろう。

画像 072

整備工場には天井クレーンが2台稼動する。
稼働中はメロディが鳴り、手前はカチューシャ、奥は〔展覧会の絵〕のプロムナード。

画像 073

この日は日替りの唐揚げ定食550円。
ワンプレートで大した量には見えないが、唐揚げを全部食べ切るのに難儀する。


10月17日。

夜半から雨が降り、昼過ぎまで続く。

画像 078

8時15分、テント内で国旗掲揚。
見えづらいが、地下タンク配管工事中の業者も倣う。

画像 081

この日は目玉乗せカツカレー 550円。

画像 083

早来の駐屯地から来た若い隊員はピラフの特盛り(200円増し)

画像 088

戦車用のダイナモ(左)とスターター(右)。
圧縮比の関係でスターターは2個使う。
使用不能となった場合、修理金額が新品の6割以下であればリビルトするそうだ。

画像 090

戦車のエンジン。21,000cc!

画像 087

この日は〔見送り〕といって、その月に定年退官する隊員を昼休み中に全員が並んで通用門まで見送る。今月は2名と聞いた。

画像 091

15時頃から陽が差し、17時過ぎに無事終了。









関連記事
コメント
No title
久しぶりにのぞかせてもらったら。。続けてますね~Blog。えらい!!
この夏、東京にも来てたんですね。
明日、靖國の秋の例大祭行ってきます。
またちょくちょくのぞかせてもらいます。^^
TI URL 2014年10月19日 12:36:04 編集
No title
>TI氏

お久し振りです。
ペースは落ちましたが、相変わらずという感じで・・・。
また機会があれば靖國には必ず訪れたいと思います。
本日、同じクラスのK君と再会しました。小樽で蕎麦屋を継いでいます。

funfunfun409 URL 2014年10月19日 20:13:05 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック