メトロノームのフリーソフト

7年前に購入したKORGのチューナー&メトロノームが故障した。

画像 078

数ヶ月前、最大にしても3分の1程度しか音量が出なくなった。
続いて拍を知らせるLEDの片方が点滅しなくなり、合奏会場など他の人が吹いている中で練習する時に用をなさない。
チューナー機能は今のところ正常。

スマホ用のアプリは色々出ている。
自慢ではないが、自分はガラケーだ。
そこで、新しいのを購入するまでの繋ぎとしてPC用のフリーソフトをDLしてみた。

画像 076

アート・メトロノームという。
マウスで任意のテンポと音量を設定。音色も変えられる。




モバイルPCにUSB電源の外部スピーカを接続すれば画面を見なくても済む。

画像 077

続いてクロマチックチューナーのフリーソフト

検索していると、SoftTunerというソフトがあったのでインストールしてみた。

012_2014111210335863b.jpg

画面左側。同時に使用可能。
感度と表示は市販のチューナーと変わらない。
PCはマイク内蔵なので外付けする必要は無し。
電池切れの心配もしなくて済むし、家で練習するにはこれで充分だ。
関連記事
2014年11月11日 | Comments(2) | Trackback(0) | 吹奏楽
コメント
なるほど!
こんなソフトがあったとは!! これは便利。
ホントにPCで何でもできる時代なんですね~。(って、私もガラケー。スマホでもいろんなことができることを全く知らない…(^^;)
実は私、38年ぶりにテューバで演奏会に出演するべく最近練習しておりました。
今度の日曜が本番です。ドキドキです。
ゴーリー URL 2014年11月12日 23:26:59 編集
No title
>ゴーリーさん
少々場所を取りますが音が大きいので重宝しますね。
今度買う携帯型はメトロノームの見易さを優先したいと思います。
38年振りの本番とは・・・!
色々と大変でしょうが、ここはひとつ無理せずに実質本番(打上げ)の余力を残しておくのが賢明かと思われます。

funfunfun409 URL 2014年11月13日 17:09:13 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック