かどや食堂

001_20150218195844c5a.jpg

先週に続き出張。
今回は旭川で、峠越えがないので楽だ。

さて、昼頃に出発し、国道275号を走りながら昼食をどこで済ませようかと考えているうちに当別町の左折箇所に到達すると、角の店に暖簾が出ている。

003_20150218195844de6.jpg

通る度に気になっていた店で、駐車場が1台分空いていた。

004_2015021819584429a.jpg

ご夫婦で営まれている。
ラーメンは味噌と塩の2種。
カウンタ席の先客がかなり豪華な日替わり弁当を食べている最中だった。
相当古い建物で、トイレに行くには薄暗い通路を通ってドア2つ先。
最初のドアの床に白い塊があるのでオシボリでも丸めた物かと思ってよく見たら、丸々と肥え太った白猫だった。
動く気配がないので抱え上げるとニャアと鳴き、開けてから降ろしてやると階段を上って行く。

007_201502181958440a5.jpg

正油ラーメン
炒めもやしが乗った昔のスタイル。
味はそれほど濃くもなく、旨味調味料も適度で美味い。

008_20150218195843ef6.jpg

こうしたラーメンを見ると反射的に「西山」を連想するのだが、相模屋だった。
硬めに茹でられている。

005_201502181958431e9.jpg

今年で48年目を迎えるそうだ。
ご夫婦揃ってお元気そうだ、再訪を楽しみにしたい。
関連記事
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック