母校の演奏会

3月24日。
この日は浦河出張の代休。

宮の沢の「ちえりあ」で母校の吹奏楽部によるスプリングコンサート。
地下鉄で移動中、一期後輩からメール。
「○も○も行く事になっているので先輩にお会いしたい」という内容。

1538922.jpg

1538923.jpg

到着が会場の17時30分で、既に来ていた50代の先輩らとしばし雑談。

1538926.jpg

25名×18列で436席。残響が多めでホールとしての感じは良い。
昨年のコンクールで3年生が10名ほど引退して現在24名。
真面目に練習をしていたようで、小編成ながらも元気な演奏を聴かせてくれる。

1538925.jpg

今回の曲目。
隣席の先輩が、「オレ知ってるのマンボ№5だけだわ」
自分も似たようなものだ。

1538930.jpg

第2部は3年生も加わり、仮装ありダンスありのポップス系。
後輩たちの演奏をステージで聴くのはかれこれ30年振りだ。
演奏がどうこうではなく、すっかり親の目線になっているものだから、脈絡もないのに何度も涙腺が緩んでしまうのには困った。
最後は演奏中に1人ずつ呼ばれた3年生が顧問から花束を受け取って前に並ぶ。
そしてAKB系のアンコールで締め括る。

1538934.jpg

会場で確認出来たOBは15名程度。
ロビーにたむろしていると「ちょっと軽く・・・」という流れになる。
駅近くのスーパーに車を停めていたのを思い出し、足早に地下鉄駅に向かう。

関連記事
2015年03月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 吹奏楽
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック