どらいぶいん立石

3月31日。

年度末の仕事が山積みになっているというのに、4月は出張が20日間もある。
つまり、殆ど職場に顔を出せないという事になり、そのしわ寄せは出張先の夜となる。毎年の事だが、悠長に酒を飲んでいる場合ではない。

春休みに入り、大事な所用で家を出た娘が切迫した表情で戻って来た。
バスの発着時間変更が4月1日ではなく今日の事で、ネットに出ていなかったらしい。
私がいなかったら遅刻していた。

073_2015033119230623a.jpg

帰宅途中に見かけた英国車、Vanden Plas Princess。
滅多に見る事のない高級車だ。

083_2015033119230564f.jpg

どらいぶいん立石
昼前に出発し、国道274号がT字路になる由仁町川端の懸案店。
車が1台停っていたので営業しているのかと思ったが、店の中が暗い。
入り口の扉を押すと開く。
古い店だからこんな事もあるのかと中に入ると先客が2名いて、厨房のオバちゃんが〔休みなんです〕
〔へぇ~?そうなんだ〕とファルセットで返すと、〔ラーメンなら出来ますけど〕

078.jpg

確かに、火曜定休のプレートが店の中にあった。

先客というのは近所の農家のオッサンを取材するオバチャンという組み合わせ。
テーブルのパソコンを見てそう思っただけの事だが。
常連のオッサンが店にお願いして場を設けたらしい。

そのうち若いカップルが入店。
私の時と同じような流れで2人は味噌ラーメンを注文した。

079_2015033119230568a.jpg

しおラーメン 670円。
砂川の〔幸来〕、稚内の〔庄内食堂〕、音更の〔ふくや食堂〕に匹敵する澄んだスープで、見た目も共通点が多い(麺は西山)。

化調が多めなので味に不足感はない。次来るとしたらしょうゆラーメンを食べてみたい。
客がまた1人。常連さんらしきオッサンは〔とんかつ定食〕を注文した。

082_201503311923044c0.jpg

見た目に反して濃い目のスープを飲み干してしまった。
定休日にもかかわらず、温かく迎えてくれたその気持ちが嬉しい。

関連記事
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック