ウインドマシン自作①

この時の続き。

正式に決定していないものの、合奏で〔宇宙の音楽〕の練習はすでに始まっている。

DSC00040.jpg

難しい曲なので先日CDを購入した。

実は、それよりも前に材料を買ってしまったのだ。

DSC00109.jpg

コンクリート型枠用面木(底辺35×長さ2,000㎜)
桟木(布に接触する部分)の材質・形状をどうしようかと検討中、音量を稼ぐには硬くて鋭角の材が向いているだろうという結論。
ジョイフルエーケーに行くと、ヒノキの三角材というのが売られていて、形状としてはこれが理想的なのだが、910㎜1本が285円とべらぼうに高い。
そこで、12㎜厚のパイン材(硬い部類に入る)を幅40ミリ程度にカットして先端をカンナで三角に削る積りでいたのだが、面倒なのでもっと他にないかと思っていたところ、近くのホームセンターで面木を見つけた。
普段は扱っておらず、しかも1本54円というタダ同然の価格だったのでありったけ15本まとめ買い。

5月4日
近所のホームセンターへ買い出し。

DSC00110.jpg

12㎜×3×6のカラマツ合板が固くて気に入ったので台用に1枚、胴体円盤用に5㎜×3×6を1枚、車に積めるようにそれぞれ半分にカットしてもらう。
他に軸用の床束2組、38㎜のコースレッド130本入り(百均)、定規用板(百均)、フランジ固定用の6㎜ボルトが半額だったので8本分。

DSC00001.jpg

鋼製床束。中心の軸を胴体に固定するのに皆さん苦労されているようだ。
これを応用すれば長い軸棒は不要となり、フランジをどう固定するかという面倒な事で悩まなくて済む。

DSC00111.jpg

最初に円盤の寸法を出す。
エレベータの間口は800㎜なので直径750㎜。

DSC00113.jpg

桟木を32本使う予定。

DSC00114.jpg

ジグソーで円形にカット。円盤には5㎜の合板を使う。
ネット検索で作例を拝見すると12㎜のコンパネや1枚板などを用いてゴツく仕上げているケースが非常に多い。
作りを重厚にしたところで出る音には殆ど影響しないから、操作性や組立・及び運搬の手間を考慮しても軽いほうがいいに決まっている。
ちなみに私が所属するバンドの打楽器奏者の一人は既に還暦を迎え、合奏後の撤収作業が決して迅速ではない。
もう一人、ベテランの女性団員には可愛い孫がいる。
だから、打楽器奏者以外の人が作る際は、実際に使用する奏者の側に立たなければならない。

22.jpg

外国のサイトより。
ディズニーCに行けばありそうな気もするが、古い粉挽き小屋の水車のようなイメージに皆さん影響されてしまうのだろうか?

DSC00117.jpg

片方にサークルカッターで150㎜の穴を4個空ける。
今回作るウインドマシーンは半密閉式。
軸を通さないのでそれに代わる補強が必要となり、当初は太い塩ビ管を使う予定でいたが色々調べているうちに〔曲げベニヤ〕で外周を囲って円筒状にすれば十分な強度を得られるという結論に至った。
実際、この方式で販売している業者が2社ほどあった。
内部共鳴による音量アップがどの程度のものかは不明だが、薄く軽くすれば振動伝達力が増すのでそれなりの効果を期待したいところ。

DSC00118.jpg

円盤の完成。合板の縁が捲れたりしたが、後で塗って誤魔化せばいい。

DSC00119.jpg

床束を取付けしてみる。
片方が逆ネジだとは知らなかった。
フランジ部分に補強の当て板をし、6㎜のボルトで締め付け。

DSC00121.jpg

今度は桟木を固定する台木のカット。
1×4材を100㎜にカットし、さらに斜め切りすると1本の板から36個出来る。
桟木を32本使うとなると、6尺の1×4材がもう1本必要となる。

DSC00125.jpg

2か所止めで16個づつ台木を取り付けて今日の作業はオシマイ。
R.シュトラウスの〔アルプス交響曲〕をBGMに、ずっとしゃがんで作業していたので腰と膝が痛い・・・。


関連記事
コメント
すごいです!
こういうものまで作ってしまうんですね~! 素晴らしい!!
でも、確かに、買うとなったらとんでもない値段がしそうですものね~。
自作でできるんだったら、自分好みに作ってしまったほうがなにかといいですものね~。(^v^)
ゴーリー URL 2015年05月04日 23:20:05 編集
No title
>ゴーリーさん

以前ログハウスをセルフビルドしたのでお鉢が回って来たのでしょう。
工具を持つ人ならそれほど難しい相手ではありませんが、ミリ単位の線引きとなると結構辛いものがあります(笑)
当初の予算はかなりオーバーしそうですが、木の優しさと香りを満喫しながら進めて行きます。

funfunfun409 URL 2015年05月05日 00:06:55 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック